2020年の採用サイトデザインまとめ10選!

ブログ

2019.05.22 Webデザイン

2020年の採用サイトデザインまとめ10選!

採用サイトは、人材採用において欠かせないものとなっています!

そこで今回は、Webサイトのトレンドやポイントなどをお伝えしながら、
『2020年の採用サイトデザインまとめ10選』をご紹介いたします!

 

フラットデザイン2.0

フラットデザイン2.0とは、普通のフラットデザインとは違いフラットデザインの良さを残しつつ、
ドロップシャドウやグラデーション、マイクロインタラクション、パララックスなどを
積極的に取り入れたユーザビリティの高い手法になります。

例をあげると、フラットデザインのボタンは角丸の図形にテキストが書かれているだけで、
ユーザビリティがあまり良くないと言われていますが、そこに少しだけドロップシャドウを加えることにより
ボタンに立体感が生まれて、それがボタンであるというイメージをユーザーが付きやすくなります。

 

■楽天株式会社:新卒採用サイト

楽天株式会社の新卒採用サイトは、近未来的なイラストが印象的で
コーポレートカラーの赤がアクセントカラーとなっています。

スタッフ紹介の名前は本名ではなく、ニックネームで書かれていて仲の良さが伝わってきます!

 

■株式会社ビズリーチ:新卒採用サイト

CMなどでも話題になっている株式会社ビズリーチの新卒採用サイトは
フラットデザイン2.0の他に、独特なアニメーションや流体シェイプ、グラデーションなど
トレンドデザインを駆使していて、作り手としてはとても参考になります!

シンプルさもありつつ、創意工夫のあるサイトだと感じました。

 

鮮やかなグラデーション

グラデーションは、配色や奥行き感を演出する一般的に人気のデザイン手法です!

最近では、ユニークで鮮やかな色のグラデーションを使うサイトが増えてきました。

グラデーションは、大胆な背景に使用したり、ボタンなど視線を集めるポイントに使用したり
様々な場面で使用することができます。

 

■西部ガス株式会社:新卒採用サイト

西部ガスの新卒採用サイトは、複数の色を使ったカラフルで鮮やかなグラデーションが印象的です。

小さなアイコンもちりばめられていて、ポップな雰囲気に仕上がっています!
新卒採用サイトということで、フレッシュさを感じますね!

 

■株式会社揚羽

株式会社揚羽は、パンフレット制作やWeb制作、イベント企画などによるPR事業を手がける会社です。

コーポレートカラーの赤をメインカラーとし、ところどころでグラデーションを使用しています。
メインビジュアルの鮮やかなグラデーションが目に留まり、思わずクリックしたくなるデザインですね!

 

イラスト

イラストを用いたデザインの採用サイトは毎年見かけますが、イラストの雰囲気やテイストによって、
サイトの印象を特徴づけることができ、視覚的にわかりやすい情報を伝えることができます!

最近では、アニメーションなどと組み合わせてユーザーを楽しませる工夫がされていると感じました!

 

■株式会社ラナデザインアソシエイツ:採用サイト

にぎやかなイラストが印象的な、株式会社ラナデザインアソシエイツの採用サイト。

宇宙人やUFO、飛ぶ鳥に乗りながら仕事をする人など、少し不思議なイラストでユニークさが出ていて素敵なサイトです!
木の上にいる社長をクリックすると面白いことが起きるので、皆さんも是非試してみてください!

 

■トヨタ自動車株式会社:高校生向け採用サイト

TOYOTAの高校生向け採用サイトは、高校生がよく利用するスマートフォンからの閲覧を重視した、
モバイルファーストの採用サイトです。

車の部品や社員のイラストなどがちりばめられていて、かわいらしさ溢れるサイトになっています!

 

大胆なタイポグラフィ

タイポグラフィとは、文字をデザイン要素として用いる手法です。

最近のタイポグラフィを使っているサイトは、文字の大きさや色使いなど大胆になっている傾向にあります。

様々な企業が独自のフォントを使用し、表現力豊かなサイトがたくさんあると感じました!

 

■兼松株式会社:採用サイト

「君の商売は、語れるか。」のキャッチコピーが印象的な、兼松の新卒採用サイトです。

大胆なタイポグラフィがユーザーの目に留まり、動画も最後まで見たくなってしまいます!

 

■日清食品株式会社:新卒採用サイト

ファーストビューの動画が目を引く日清食品の新卒採用サイト。

日清食品の歴史が感じられ、その後に流れるメッセージが疾走感を表現しています!
シンプルな構成ですが、見やすく強弱があってとても読みやすいです!

 

幾何学図形

三角形、四角形、五角形、円など、様々な図形を取り入れることで
オリジナリティの溢れるデザインをつくることができます。

写真のくり抜きで幾何学図形を使用したり、カラフルで小さな幾何学図形をちりばめたりすることで
明るい印象のデザインに仕上げたりと、様々な場面で用いることができます。

 

■株式会社バンダイ:新卒採用サイト

バンダイの新卒採用サイトは、おもちゃを提供する会社ということもあり
写真やイラストを使ったコラージュが楽しさを表現しています!

カラフルな色使いで、フォントもコンテンツに応じて上手く使い分けています。

 

■凸版印刷株式会社:新卒採用サイト

凸版印刷の新卒採用サイトは、アニメーションを取り入れた全体的にカラフルなデザインです。
コーポレートカラーの青をメインカラーとして、【凸】のイラストがちりばめられたかわいらしいサイトです!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?
印象として、Webデザインのトレンドを組み合わせた採用サイトが多いと感じました。

流行も取り入れつつ、求職者がこの企業に入りたい!楽しそう!面白そう!と
思ってもらえる工夫がされていて、とても参考になりました。

 

弊社では、魅力的で且つわかりやすさを追求したWebサイトをご提供いたします!
是非お気軽にお問い合わせください!

🐧 SPCへのお問い合わせはこちら

 

CONTACT
お問い合せ・お見積りはこちらから
  • 03-6279-3013 お問い合わせは 月~金 10:00~19:00

  • メールでのお問い合せはこちら