#Webデザイン
実際にLPを制作した立場から見る参考になるLP5選

こんにちは。
Webディレクター兼デザイナーのNです。
ここ数ヶ月、何度かLP制作に携わったのですが、実際に制作する前と後だと見え方が変わってきたので
今回は制作したからこそ、参考にしたいLPをご紹介したいと思います!
 

LPとは

  • 「ライディングページ」の略称。直訳すれば着地ページで、ユーザーが最初に訪問するWebページを指す。訪問者がホームページに着地する(land)イメージから命名。
  • 上記は広義の意味でのランディングページであり、狭義の意味では1ページで構成された、ユーザーに対して問合せや購入などのアクションを促すことに特化したページのことを言う。

LPを制作するメリットとしては、宣伝したいものを1ページにわたって紹介できるので、たくさんの問い合わせやお申込みを促す効果が得られる(かも)ということですかね。
企業のコーポレートサイトから独立したサービス、商品を宣伝するためのページなので、それにあわせたデザインを施すことができます。
それでは、個性豊かなLPをご紹介しましょう!

2つのサンラータンメン #あなたはどっち派?【クックパッド】


https://cookpad.com/pr/tieup/index/1450
クックパッドの商品LPです。
2つの味が発売されているものはわかりやすく対比させることで
両方買って味比べしたい気持ちを掻き立てられます!
また、女性や子供に見やすいポップな手書き風文字とイラストで
最後まで見ていて楽しいですね。
 

SLVRbullet【BGテクノロジー株式会社】


https://ad.slvrbullet.com/
広告運用のサービスLPです。
ファーストビューでストレートなコピーを載せておりインパクトがあります。
スクロールすると勢いのある漫画でサービスを説明し、
“プロ集団による広告運用”というところの自信がひしひしと伝わってきます。
 

モイストチャージリップトリートメント【株式会社アイム】


https://www.riceforce.com/stc/article/1602/default.aspx
女性をターゲットに作られた化粧品LPです。
このLPの素晴らしいところは、1ページを通して
文字のジャンプ率やレイアウトのリズム感が良く、
教科書に載せたくなるような正統派なLPの作りでできているところです!
一つの商品を魅力的に魅せるため、羅列すれば読む気がうせるであろう情報量を
写真とテキストと余白を上手く配置させています。
読みやすい文字の大きさでありつつも画面がうるさくないので、万人に見やすいLPだと思います。
 

fondesk【株式会社うるる】


https://www.fondesk.jp/p/sayonara/
こちらfondeskという、オフィスの電話対応代行サービスです。
電話番長、ガリ電くん、ハヤ電さんという3人のキャラクターが
電話対応に振り回されていた日々を卒業するというストーリーを
見せてから具体的なサービス紹介に入ります。
自社サービスの魅力をそのままデザインに落とし込んでいくのではなく、
キャラクターとストーリーを作ってその中でサービスを魅力的に演出するこのアイデア、
個人的にすごく好きです。
遊び心のある構成や企画、デザインは印象付けが抜群ですね。
 

採用サイト【株式会社エミシス】


https://e3sys.co.jp/recruit/
最後は株式会社エミシスの採用サイトとなるLPです。
白と黒を基調にスタイリッシュにデザインされ、
会社のブランド感が伝わってきます。
シンプルだからこそ、MVのアニメーションや
スクロールした際の文字表示のアニメーションが良く効いてます。
Webデザインの面白いところは見た目に動きを付けられるところが一つありますしね。
また、「120」という数字を軸に自社の紹介をしていくのも
切り口として面白いです。
 

おわりに

LPは1ページ内でユーザーに訴求していきます。
商品であれサービスであれ会社であれ、どのようにアプローチしていくかは
サイトによって全く異なっているように見えますが、
根っこの部分は見る側に買いたい・使いたい・入社したいと思わせるような、
引き込まれるストーリー性ある構成ではないでしょうか?
 
今回は5つご紹介しましたが、他にも参考になるLPは
たくさんあるので、いろんなLPを見て引き出しを増やしていきましょう!
ここまでお読みいただきありがとうございました。
 

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