簡単な企画書の作り方

ブログ

2019.10.30 その他

簡単な企画書の作り方

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
営業のSです。最近、寒くなってきましたね。
私はキンモクセイと、寒い日の冷たい空気が好きです(寒いのは嫌いです笑)。

まだ寒暖差もある季節ですので、天気予報はしっかりチェックし、朝から晩まで対応できる
ように気を付けましょう!

さて、今回は企画書、提案書の作り方を書いていきます。
それでは、行ってみましょう!

1.そもそも企画とは何か

はい、企画とはなんでしょうか?
社内での企画書上げろ、ですとか、お客様への資料(企画書)作っといて
と先輩から言われても、何をどうすればいいのか分からない。という方は多いのではないでしょうか。

結論から言いますと、企画とは、「何かの課題を解決するための策」です。

なので、部屋が寒いときに、暖房をつけるのも、一つの企画なのです。

これは、「寒い、暖を取りたい」という課題に対して、
「暖房をつける」という解決策を提示しております。

難しく考えないでも、日ごろから皆さんは企画を行っているのです。

では、実際にもう少し踏み込んだ企画を考えてみましょう。

2.実際に企画を考える

ここから本格的に考えていきましょう。

貴方は、あるマーケティング会社に入った新入社員です。

お客様から、新たにエナジードリンクを発売したけれども、
売上が伸び悩んでいる、どうにかして売上を伸ばしたい。
というご依頼をいただきました。

どのようにしたら売れるでしょうか。
第一章で記載した、企画とは何かを当てはめて考えてみましょう。

課題:エナジードリンクを売りたい、売れていない
解決策(?):CMやネットの広告を出稿する

確かに、広告を出せばある程度反応はあるでしょうから、売上も増加するでしょう。
しかし、これでは課題解決したとは言えません。

こういった場合、課題を更に深堀する必要があります。
お客様の売上が伸び悩んでいるということは、複数原因が考えられます。

課題:エナジードリンクを売りたい、売れていない
⇒真の課題:エナジードリンクの美味しさ、効果・効能が伝わっていない

といったように、「売れない」の一言には隠れた真の課題があるのです。
ここから、解決策を考えてみましょう。

真の課題:エナジードリンクの美味しさ、効果・効能が伝わっていない
解決策:美味しさを伝える試飲会・頒布イベントを行う
効果を伝えるために、インフルエンサーさんを起用し、実際に試した感想を投稿してもらう

など、、、
より解決策が具体的になりましたね。

さて、次の段階では、資料に落とし込む作業をしていきましょう。

3.資料に落とし込む

流れとしては下記にて作成します。

①与件の整理
-背景
-課題
②対策と方向性
③課題に対する解決策
④具体的な施策
⑤スケジュール
⑥実績等の紹介、補足資料

上記の流れで資料を作っていきます。

①与件の整理
◆背景
・商品をリリースしたものの売れ行きが伸び悩んでいる
・売上を上げたい
◆課題
・商品の美味しさが伝わっていない
・効果、効能が知られていない
・商品名の認知が乏しい

②対策と方向性
◆対策
・まずは飲んでもらう
・名前が認知される施策を行う

◆目標
・売上5%、認知度10%アップ

③課題に対する解決策
・飲みたくなる仕掛けを作る
・SNSで名前をつぶやきたくなる施策を行う

④具体的な施策
・店舗に試供品を提供してもらうように手配する
・街頭にて商品頒布を行う
・Twitter、Instagramなどの各SNSで、タグをつけて投稿した人に、
人気商品プレゼントキャンペーンを行う
・インフルエンサーを起用して、実際に試した上で投稿してもらう

⑤スケジュール
・1枚にまとめてスケジュール表を提示
→キックオフ、企画1ヶ月間、施策展開3ヶ月、効果計測1ヶ月、その後の施策提示

⑥実績等の紹介、補足資料
・実績等を提示して安心感や、実際にやってくれそう感を演出するパート
・その他補足資料があれば提示

具体的流れは以上です。
企画をする際に辿ったものをそのまま資料化するイメージです。
軸がずれないように論理的に構築するといいでしょう。

4.最後に

企画は本来課題解決のためにあり、楽しいものです。
自らがこれは楽しい、好きだという熱意の伝わる企画になると、提案する相手に響きますので、
自分が楽しむことが重要です!(的はずれな企画はダメですよ、、、)

ここまで読んで「企画」や「企画書の作成」に対するイメージは変化しましたでしょうか。
少しでも、企画にとらわれる新人に響けば幸いです!

今回はここまで、また次回にお会いしましょう!

CONTACT
お問い合せ・お見積りはこちらから
  • 03-6279-3013 お問い合わせは 月~金 10:00~19:00

  • メールでのお問い合せはこちら