すぐできる! 人たらしテクニック5選

ブログ

2020.03.18 その他

すぐできる! 人たらしテクニック5選

営業のSです。

最近コロナについて話題が持ちきりですね。

オリンピックも延期になるかも、、、なんて騒がれています。

早く終息を願いたいものです。

さて、今回は人たらしについてお話していきたいと思います。

人たらしとは

人たらしとは、なんでしょうか?
皆さんは、人たらしと聞いたとき、どんなことを思い浮かべますか?

悪いイメージでしょうか、良いイメージでしょうか。

女たらし、男たらしという言葉があるように、ほとんどの皆さんが、マイナスの印象を持つんじゃないでしょうか。

人たらしを辞書で調べてみると、

 

ひと‐たらし【人×誑し】の意味

1 多くの人々に好かれること。また、その人。

2 人をだますこと。また、その人。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

 

上記のような意味が出ます。1の意味はいいですが、2は完全に悪い意味となっておりますね。

そもそも、たらしこむという言葉の意味が「騙す」という意味を持っていますので、当たり前の結果かもしれません。

しかし、あまりいいイメージがない「人たらし」ですが、私は良いものだと考えております。

人たらしの人間は多くの人に好かれます、これは学校でも、会社でも、バイト先でも、どこでも言えます。

アメリカでの研究では人たらしほど、リストラされにくい、給料を多くもらっている傾向があるそうですよ!

皆さんの周りには、何か突出したものがなかったり、仕事がそこまでできないにも関わらず、めちゃくちゃ好かれている人はいませんか?

そういう人は、人をたらしこめる何かを持っています。

そういう人たちは、天性のものを持っているんだ!とおっしゃる方もいるかもしれません。

確かにそうです。

しかし、人たらしは、技術です。誰しも人は「人たらし」になれるのです!

そこで、今回は人をたらしこむ、人たらし”テク”をお教えしましょう。

 

人たらしテクニック5つ!

1.お礼は何度でも言え!

一番目のテクはこれです。簡単ですね。

例えば上司にご飯をおごってもらったとき、友人に助けてもらったとき、その場でお礼を言うのはもちろん、

帰ってからもLINEやメールにてお礼を再度言いましょう。

人はすぐに忘れる生き物です。2回、3回くらいまでは言っても問題ありません。

その場で一回、帰って一回、次の日に一回

これくらいしてやっと義理堅いやつだ、と覚えてくれるものです。

2.雑学を身に付ける

人はみな雑学が好きです。

周りにはいませんでしたでしょうか?

学校の勉強はできないのに、変な知識ばっかり豊富だった知り合い。

そういう人に限って、人気者じゃありませんでした?

そうでなかったとしても、自分の知らないことをたくさん話してくれる人間が周りにいると、話していてとても楽しいですよね。

そういうわけで、人に披露できるような雑学を身に付けましょう。

何でもいいんです。本を読んだり、ネットで調べものしたり。興味を引くものを片っ端から調べていくと見になる知識が増えていきますよ。

ちなみに、雑学の中でも健康についてはおススメです。

万人受けするネタですし、特に歳をとっていくほど効力が発揮されます。

3.口より行動で示す

皆さん、言ったことをやる派ですか? 中々できない派ですか?

ついやるやる詐欺をしてしまいませんか? 気持ちが追い付かず、意気込みだけになってしまうなんてこともありますよね。

しかし、上司に好かれやすい部下を調査したところ、「行動的な部下」が一番票を集めたそうです。

周りのことを考え、先回りし行動する。人の見ていない所でも率先して行動する。

オフィスが汚かったら簡単に整理したり、電気がつけっぱなしだったら消したり、上司のグラスが空いていたら飲み物を注いだり。

まず言うより行動! そんな人が好かれる傾向にあるようです。

4.太らないように気を付ける

人たらしで太っている人はいるでしょうか?

いたとしても、かなりのレアだと思います。

普通体系の人、太っている人を同時に見て、どちらが魅力的に映るでしょうか?

特別な条件がない限り、前者ですよね。

太っている人は、だらしない人、自己管理ができない人と見られがちです。

アメリカの研究でも初対面で太っている人の印象はよくない場合が多いそうですよ。

5.顔を良くする

何を言っているの? と思われるかもしれません。

しかし、これが一番効果的な方法かもしれませんよ。

あなたの周りに、美人、イケメンはいませんか?

その人たちがいるだけで場が和むし、ちょっと突飛なことを言っても、許せますよね。

そういう世界なんです。

ダイエット、メイク、脱毛、身なりに気を使う。色々方法はあります。

お金と覚悟があれば、美容整形なんてのも一つの手かもしれません。

男性もですよ! 最近はヒゲ脱毛も流行っていますし、化粧している人だって増え始めています。

ただ、これから今すぐできる、簡単な方法を一つ上げるとすると、いつも「笑顔」でいることです。

いつも笑っていて笑顔が絶えない方って、性別問わず非常に魅力的ですよね。

なので笑いましょう!

また、笑うときにしっかりとアハハと声に出すといいそうです!

終わりに

以上5点を紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

参考になるものはありましたでしょうか。

営業にも営業トークや、テクニックがあるように、人たらしにもテクニックがあります。

しかし、テクニックはテクニック。

頼りすぎても嘘っぽくなってしまいます。

それに見合うような人間になれるよう、毎日努力をしましょう。

人をたらしこむサイト制作のご依頼はこちらから

では、ここらへんで。

 

参考文献

内藤実人(2008)『「ひとたらし」のブラック心理術』

CONTACT
お問い合せ・お見積りはこちらから
  • 03-6279-3013 お問い合わせは 月~金 10:00~19:00

  • メールでのお問い合せはこちら