未経験からWebデザイナーに転職して3ヶ月で変わったこと

ブログ

2020.05.22 Webデザイン

未経験からWebデザイナーに転職して3ヶ月で変わったこと

 

こんにちは!

前職は5年ほど接客業をしていたWebデザイナーのNです。

この記事を見ているあなたはこれからWebデザイナーになろうとしている方でしょうか?

それとも私と同じように、Webデザイナーなりたての方でしょうか?

よくぞ見つけてくれました。

一人のWebデザイナーが3ヶ月でどういう変化が自分の中にあったかのサンプルを共有したいと思います!

 

目次

・普段見ているWebサイトやアプリが全て勉強の対象となる
・常に情報が更新される世界なので、情報収集が習慣になる
・検索力が上がり、欲しい情報を見つけるのが上手くなる
・自分の行動を見直すようになる
まとめ

 

特にこれからWebデザイナーになろうかな〜と思っている方は、
自分自身が就職した後の姿を想像しながら読んでみてくださいね。

 

それではレッツゴー↓

 

普段見ているWebサイトやアプリが全て勉強の対象となる

 

これまでなんとな〜くWebサイトを見ていたあの頃には確実に戻れません。

 

例えば余白、ボタンの位置、文字量、写真やイラストの使い方など、
細かい部分に「あ、これ良い!」とか「ここは見にくいのでは…?」といった感覚を
具体的に抱くことが圧倒的に増えます。

その感覚は全て自分の仕事へと繋がってゆきます。

 

良いと思うものはいつか使える時のための引き出しになり、
悪いと思うものは自分の制作するもののレベルの底上げとなるのです。

 

逆に、Webサイトを見ながら何も感じることがない場合、
それは自分の感度が鈍っているときだと思っています。

 

常に情報が更新される世界なので、情報収集が習慣になる

 

皆さんご存知の通りWebの世界はどんどん新しい情報が出てきます。

 

今は何が流行なのか、昨年までは何が流行していたのかというのは、
デザインをする上で知っておかないと、新しいアイデアや施策を思いついたところで
実は既に流行ったものでした〜というオチが待ち構えているかもしれません。

 

また、ユーザーの利便性が上がる機能や、
作業効率が上がるシステムなども日々更新されています。

 

こうした時代の流れに置いていかれないよう、
何かあればすぐ調べたり、日頃からWebに関するブログやSNSで情報を仕入れていきます。

 

検索力が上がり、欲しい情報を見つけるのが上手くなる

「◯◯について知りたいけどなんか的を得たページが出てこないな…」

皆さんもこんな経験されたことがあるんじゃないでしょうか。

膨大な検索結果があるものの、出てくるページは求めているものとはちょっと違う。

下から上にスクロールする指だけ動いて収穫なし。

 

しかし、少しキーワードを変えたり、同じ意味だけど違う言葉で検索するとすんなり出てくることもありませんか?

 

Webデザイナーやディレクターとして調べることは毎日出てきます。

入社したての頃は先輩が一発で検索することを1時間くらいかけて検索に苦戦したりしましたが、
なんでも回数をこなすと上達するもので、検索力も上がってくるんですよね。

検索力が上がると、調べる時間も削減され他の作業に充てられるようになるので
地味ですが個人的にはどんどん培っていきたいスキルです。

 

(余談ですが、以前ビートルズで気になった曲があって「ビートルズ ぐわーん(効果音)」で調べたら
一発でヒットした時は単純にネットってすげーなと感動しました)

 

自分の行動を見直すようになる

 

未経験から新しい職種に転職していざ仕事が始まった時、
自分の成果物は一体どれくらいの作業時間でできるのかを把握しておかないと
スケジュール通りに制作を進められなくなります。

 

入社したての頃は、とにかく渡された課題をこなす事だけに頭がいっぱいになってましたが、
そうするとそんなに時間をかけるべきでないところに長時間かけて
足を引っ張ることが多々ありました。

 

そのため、例えばバナー1つ作るのにかかった時間、TOPページ作るのにかかった時間といった
タスク毎の時間は必ず記録するようにしています。

 

時間を記録すると自分の作業時間に目安ができるので、
そこから一日や1週間のスケジュールを組み立てることができますし、
時間が予想よりかかったものは何故ここに時間がかかったのか?という
具体的な反省点を見つけることができます。

 

こうして自分の時間の使い方を見直すことで、次の案件がきた時や、
早速次の日から自分の行動を見直し改善するきっかけになります。

 

まとめ

 

3ヶ月で未経験者がどう変わるかお分かりいただけましたでしょうか?

 

最初は自分ができることはすごく少なく感じます。

私自身、まだまだできないことだらけです。

しかし、続けていくことでできることや考えられることは増えていきます。

こうして振り返ってみると、
3ヶ月前の自分とは少しは変わったことがあることを確認し、自信が持てました。

 

勉強や仕事が行き詰まっている中、これを読んでいる方がいたら、
一度今まで自分が続けてきたことを振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

そして続けてきたことに自信が持てたら、
また3ヶ月頑張って、今の自分より成長しているようにしたいですね。

 

以上、お読みいただきありがとうございました。

 

この記事を読んで参考になった方は、

良ければ同じ仲間にシェアしてくださいね!

CONTACT
お問い合せ・お見積りはこちらから
  • 03-6279-3013 お問い合わせは 月~金 10:00~19:00

  • メールでのお問い合せはこちら