プログラマーになろうとしている人へ伝えたいこと

ブログ

2020.05.06 コーディング

プログラマーになろうとしている人へ伝えたいこと

こんにちは! コーダーのSです!

今日はHTMLCSSの説明から自分なりのプログラミング言語の学習方法と、
私自身の今後の目標について書いていきたいと思います。

私が初めてプログラミング言語に触れたのは、18歳の頃(高校を卒業して数ヶ月後)でした。

主に触っていたのはHTMLCSSで、大学生の方などはWebの必修授業等で聞いたことぐらいはあるかもしれませんね。

「HTML?CSS?なんだそれ?」と言う方の為に大雑把に説明すると、HTMLブラウザ上にテキストや写真を表示する言語で、CSSはその表示されたテキストなどに装飾を施す言語です。

※これがHTML

※これがCSS 

はじめはこの2つの言語を使いブラウザ上に自分の好きな歌の歌詞などを書いて、簡単にCSSなどで装飾をして遊んでいたのですが、ある時、好きなバンドのサイトを目にし、「自分もこんなサイトが作れるようになりたい!」と思うようになりました。

ですが、何から勉強すればいいのかさっぱり分からず、とりあえずネットで紹介されていたおすすめの参考書をいくつか買って勉強しました。

 ※ちなみにこれが買った参考書の1つです。

https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798153216

そしてプログラミングを学習していく中で、すぐに他人に聞いたり考えることを止めることは、してはならないことだと気づきました。

どうしても分からないことや、何時間も悩んでしまうようなことは聞くべきだと思います。

ですが、それ以外のことは極力自分で考え調べ実践する。これが一番効率の良い勉強方法なのではないかと思います。

モヤモヤしたり、イライラしてしまう時もあるかもしれませんが、解決できた時の喜びをしっかりと噛みしめ、次似たような問題に直面した時はこの考え方で解決できる!という自信にも繋がります。

私はまだプログラミングに関して一人前と言えるような実力はありません。

ですが、JSやPHPを使った動的なサイト作りや、サーバー等バックエンドの勉強も重ね、自分で自信を持って一人前だと思える日が来るまで、これからも頑張りたいと思います。

もしこの記事を見てくださっている人の中に、これからエンジニアになろうとしている人がいましたら、是非、今話したことを頭の片隅に置いて勉強して頂けると嬉しいです!

一緒に頑張りましょう! それでは、今日はここまで。

CONTACT
お問い合せ・お見積りはこちらから
  • 03-6279-3013 お問い合わせは 月~金 10:00~19:00

  • メールでのお問い合せはこちら