#コーディング
Clip pathを使って好きな形に画像をくり抜く!!

コーダーのKです。
CSSでは実現が難しいような形に画像をトリミングしたい!という時あるのではないでしょうか。
今回はSVG素材を利用して、用意した図形の形に画像をくり抜く方法をご紹介していきたいと思います。

使用する図形と指定方法

今回はこちらのサイトで適当に図形を生成します。
https://passionhacks.com/blob-maker/?n=1&e=6&gw=6&se=90&c=d1d8e0&o=0
このような図形を作成しました。

こちらのSVGコードを取得すると以下のようになっていました。

今回必要なのは<path>のみなので、他の情報は削除して以下のようにします。
(イラストレーターなどで作成した素材の場合も同様になります)

この型をベースに画像を切り抜くため<clipPath>でパスを囲み、画像に指定するための任意のidを指定します。
今回は”clip”で指定しました。

また上記のコードはHTMLにインラインで記載する必要があり、そのままだと切り抜きたい型がサイトに表示されてしまうので、
今回は別途、

を追加して型を見えなくします。以下のようになります。

次に適当なダミー画像を追加し、画像にCSSで

を指定すると用意した型に沿って画像が切り抜かれます。

しかし、CSSでclip-pathを指定する方法だとIEで効かず、切り抜きがされません。
そちらは以下のように<svg>タグの中の<image>タグで画像を指定する方法で解消されます。

以上、ご紹介した点を踏まえて表示画像を切り抜いてみますと、以下のようになります。

See the Pen
Untitled
by SPC-KentaKawase (@SPC-KentaKawase)
on CodePen.

好きな図形を型に画像を切り抜けるclip-path、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

 

CONTACT

この度は当社へご興味お持ちいただき
ありがとうございます。
Webに関するお悩みございましたら、
是非一度お気軽にご相談ください。
平日10:00~19:00