#未分類
【ZOOM背景】おすすめ画像や面白い画像、映像加工アプリなどバーチャル背景まとめ

はじめに

じめじめした梅雨の時期も元気に過ごしていきたいデザイナーのKです。
2020年現在、新型コロナウイルスの感染が広まった事により、オンラインでの飲み会や打ち合わせが格段に日本でも普及致しましたね!
そんな中、話題になっているのは、zoomなどのウェブ会議ツールの背景としての「バーチャル背景」です。
自分の家のプライバシーを守れるのは勿論の事、会話の話題になったり面白い画像などを設定して自分をアピール出来たりオンラインのコミュニケーションにおいて大事な役割を担っているのです!
そこで今回はこのコロナ禍の中さんざんオンライン会議飲み会をしたデザイナーKのおすすめを紹介していきたいと思います。
 

Snap Cameraというアプリがめちゃくちゃ面白い


参考元:「Introducing Snap Camera | Snapchat Lenses for Desktop」
おすすめ一発目から背景画像ではなく映像加工アプリという暴挙に出ております。
こちらのアプリはデザイナーKのお気に入りでしてめちゃくちゃおすすめしたいです。
「Snap Camera」とはPCカメラで撮影している映像をリアルタイムでエフェクト加工出来るアプリです。(Windows・Mac両方に対応しています)
日本ではあまり普及していないですが、海外だと結構前から人気のアプリだったみたいです。(友人談)
顔周りに装飾を入れたり、化粧を施したり変なキャラクターに変身したり、背景を設定したりこのアプリ一つで色々と出来てしまいます。スマホアプリの「LINE」のビデオ通話や「SNOW」に近いイメージです。
ダウンロードはこちらから→ Snap Camera のサイトへアクセス。

メリット:オンライン飲み、正直これだけで1時間は盛り上がれます。

1時間は言い過ぎかもしれませんが、30分は絶対です!覚悟してください。
化粧エフェクトもありますし、お部屋を隠すことが出来ますし、準備が出来ていなくてもこちらのアプリで解決出来ます!

デメリット:パソコンがちょっと重くなる

デザイナーKのMacbook pro氏は熱くなってウィーンとうなっておりました。参考までに…。
 

公式が出しているタダで使える高クオリティなバーチャル背景

先ほどのSnap Cameraに力を入れすぎて余力不足ですが、次も紹介してまいりたいと思います。
公式画像でのバーチャル背景をTwitterでハッシュタグ「#バーチャル背景」と検索すると、色々なバーチャル背景画像が活発に投稿されているんです!
おすすめをいくつかご紹介させて頂きますね!

MKタクシー


シュールすぎてとっても良い感じです。しかもドライバー席。

オリオンビール

https://twitter.com/orionbeer_info/status/1250228945489780736?s=20
めちゃくちゃ沖縄行きたくなりました。沖縄テロです!!

シャープ


笑っちゃいました。

サクラクレパス


みんなお馴染みのグラフィック且つかわいい。話題になりそうです。

ピクサー


みんなのピクサー!ワクワクしますね。

東洋文庫ミュージアム


なんだかファンタジー!素敵です。

ポプテピピック


あの話題のアニメの壁紙が…!

ソフマップ

https://twitter.com/sofmap_official/status/1248203607796633601?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1248203607796633601%7Ctwgr%5E&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F2005%2F01%2Fnews010_12.html
水着参加ですか…?

ZIP!日テレ

https://twitter.com/ZIP_TV/status/1254686869477941254?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1254686869477941254%7Ctwgr%5E&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F2005%2F01%2Fnews010_12.html
タレント気分になれそうです。

殿上湯

https://twitter.com/denjyoyu_yome/status/1248039104744312832
なんだかめちゃくちゃ安心します…。

Jurassic World


インパクト大です!

と、いうような感じで…

いかがでしたか?公式で高クオリティの面白いものから美しいものまで様々なバーチャル背景を無料配布していましたね!みなさんも是非Twitterでハッシュタグ「#バーチャル背景」と検索しお気に入りを探してみてくださいね。
 

その他面白い背景


分かります。オンライン飲みしてると買い出し行ったり、お酒取りに行ったりするんですよね~笑
こちらを使うと便利ですね。
https://twitter.com/IC_korisu/status/1249987043288944640?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1249987043288944640%7Ctwgr%5E&ref_url=https%3A%2F%2Ftokusengai.com%2F_ct%2F17360957
シュールでコミカルその場を和ませてくれそうです笑

バーチャル背景には動画も設定できます

例えばこちらのサイトなどの動画を背景に設定出来たりします。

pixabay

motionelements


Zoom側でループ再生をしてくれるのでループ再生に対応している背景動画を選ぶと良いです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
オンラインが日本で普及したのはここ数カ月の話とはいえ、本当に様々なバーチャル背景がありましたね。
コロナ禍の真っただ中、大変な事があったとしてもみんなで工夫して楽しく乗り越えていきたいです。
ダウンロードしないといけませんが最初に紹介した「Snap Camera」是非やってみてくださいね!

CONTACT

この度は当社へご興味お持ちいただき
ありがとうございます。
Webに関するお悩みございましたら、
是非一度お気軽にご相談ください。
平日10:00~19:00