オンライン会議にオススメ!本格照明機材

ブログ

2020.10.16 その他Webの話

オンライン会議にオススメ!本格照明機材

2020のコロナ禍真っただ中に自粛期間も多く、いろいろな業種の方が映像で発信する機会が増えてきました。

今まで撮影の照明機材に全く縁もゆかりもなかった人たちが購入しているのも事実です。

自分もそんな人間の一人なので、”アラサー女子としても少しでも自分の顔をマシに見せたい為”この機会に調べてみました。

今回はそんな中でも、自宅撮影で使える照明機材についてまとめてみたいと思います。

 

美しくきれいな表情をうつすならリングライト

女性だったら誰もが自分を美しく見せたいはず。

リング型のライトで、顔の正面から光を当てた時に影なくフラットできれいに顔を照らすことが出来ます。

また、リングライトで撮影すると、被写体の瞳の中にリング型のハイライトが入るので、メイク動画などでよく使われていますね。

 

NEEWER カメラ写真ビデオ用照明セット

女性YouTuberに人気な照明がこちら、NEEWERのリングライトだそうです。

この金額で、ここまでセットが揃っていれば充分というコスパの良さが人気の秘訣だそうです。

三脚も付いていて、これさえあればすぐに撮影の際のライト環境は作れます。

 

 

reminyaaan(れみにゃん)さんというYouTuberの方が

実際にNEEWERのリングライトを購入し解説してくださってます。

 

 

とにかくカンタン普通に光源を求めるならLEDライト

とにかく簡単で普通に綺麗にオンライン通話をする時にとりあえずで

照明が欲しいんだけどどれがよいのだろうという方には以下のライトがオススメです。

普通のLEDにパネルのライトよりも柔らかい光で照らしてくれるので、初心者の方にもきれいな光で設定しやすいそうです。

トレーシングペーパーをかぶせるとさらに柔らかくなります。

(普通のLED照明で影などがパキっとしすぎると雰囲気としてはシリアスな雰囲気に感じやすくなります。)

 

Luxpad43

こちらの動画の後半で使用風景を見ることが出来ます。

ビジュアルもスマートで機能も本格的でよさそうです。

 

本格派にはドーム型ライト

ドームをつけると光が拡散され、影への境界線が柔らかくなります。

また目にハイライトが入り、高品質なインタビュー映像のような画に近づけることが出来ます。

本格的なセットにはなるので、家でかさばってしまうのが難点ですが、置き場を確保出来る方にはおすすめです!

Andoer ライトスタンド

NiceFoto ソフトボックス

こちら高品質ブランドに似た作りのソフトボックスだそうですがかなり性能は良くコスパは最高だそう。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

みんなで照明に凝って少しでもストレスフリーで且つ美しく自分を発信しちゃいましょう!

またお仕事のオンライン会議でも演出の仕方によって結果が変わってくるかもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございました♡

CONTACT
お問い合せ・お見積りはこちらから
  • 03-6279-3013 お問い合わせは 月~金 10:00~19:00

  • メールでのお問い合せはこちら