#Webサイト制作
元就職エージェントの人間から見た採用サイトの重要性
採用サイト

「採用サイトって本当に必要なの?作るとなるとお金もかかるし、コーポレートサイトがあればいいんじゃないの?」
こんなこと思ったことはありませんか?
結論から言うと、採用サイトの制作はとても効果的です!
制作会社の人なんだから「そう言うのは当たり前でしょ?」と思いましたよね?笑 違うんです!
私は前職で7年就職エージェントで働いていた経験があります。
今回はそんな「元就職エージェントの人間から見た、採用サイトの重要性」をお伝えしたいと思います。
 

採用サイトは本当に必要なの?

私は20代をメインに就職支援する会社に在籍しており、計5000人以上の求職者の相談に乗ってきました。
その中で毎日のようにこんな相談を受けていました。
「紹介された株式会社〇〇さん、正直興味がないんです・・・」
 
彼らが求人に興味が持てない理由って何だと思いますか?
待遇があまりよくないから?勤務地が遠いから?
もちろん、そういう理由もあります。
ただそれは、後付けの理由で本音ではないことがほとんどです。
 

求職者が「企業に興味が持てない」と言う本当の理由

本当の理由それは・・・『イメージがわかないから』
 
会社のコーポレートサイトを見ても、
・何をしている会社なのか分からない。
・入社したらどんな仕事をするのかイメージがわかない。
・どんな人達と一緒に働くのか想像できない。
イメージがわかないと、お給料や福利厚生・勤務地などの外面的な要因に目が行きます。
その結果、「お給料は平均的だし、仕事のイメージもつかないしあまり興味が持てないな・・・」とほとんどの求職者がなります。
 
人間は誰でも「感情で動いて、論理で理由付け」をしていきます。
その感情をいかに動かせるかが、採用にもすごく重要です。
その役割を担っているのが、採用サイトです!
 
採用サイトを見て求職者が
この会社の仕事面白そうだな!(わくわく)
すごい経験が積めて、成長できそう!(どきどき)
こんなすごい人たちと、一緒に働けるんだ!(きらきら)
これを生み出せるかどうかが非常に重要です。
 
こんな経験ありませんか?
予算5万円でカメラを買いに家電量販店に行ったら、すごくいいカメラを見つけた!
使いやすいし、性能もいい、デザインもかっこいい!
旅行先でこのカメラを使ったら絶対いい写真がいっぱいとれそう!!(わくわく)
でも、値段が8万で予算オーバーだ。どうしよう・・・。
えーい!せっかくこんなにいいカメラ見つけたんだから、予算オーバーだけど買っちゃおう!!
私はたくさん、このような経験をしてます。笑
 
お給料や福利厚生・勤務地などの外面的な要因というのは、上記の減少と似たように「この会社面白そう!(わくわく)」を生み出せれば二の次になりやすいんです。新卒や若年層は特にです。
 

コーポレートサイトだけではダメなの?

ここまでお話すれば、「コーポレートサイトだけじゃだめなの?」という答えにもつながってきますね?
コーポレートサイトは、ブランディングが目的であったり、顧客向けにサービス認知が目的であり、求職者向けではありません。
ターゲットが異なるサイトを見ても、やはり求職者の志望度は上がりません。
そのため、採用サイトを専用で作ることをオススメしています!
 

まとめ

求職者が企業に興味を持てない1番の理由は「イメージがわかないから」です。
人間は誰しも「感情で動き、論理で理由付け」をしていきます。
採用サイトで、求職者にイメージさせ「わくわくさせる」ことでたくさんの応募を獲得しやすくなります。

CONTACT

この度は当社へご興味お持ちいただき
ありがとうございます。
Webに関するお悩みございましたら、
是非一度お気軽にご相談ください。
平日10:00~19:00