#未分類
【オンライン飲み会】楽しめるゲームまとめ

はじめに

今回はリモート時代を代表するであろう新しい常識「オンライン飲み会」について書きたいと思う。

そもそもオンライン飲み会ってなに?

今となってはこのような説明をするまでもなく多くの人がご存じだと思うが、念のため説明しておこう。
オンライン飲み会とは、Zoomなどのアプリを利用してインターネット上で行われる飲み会のことだ。
このオンライン飲み会は名前の通り、「お酒を飲む」ことが前提とされており、お酒がなければ「オンライン飲み会」にはならない。
そこで私は「お酒を飲まない場合は何と呼べばいいのか?」という疑問を抱き、「オンライン飲み会 お酒なし 呼び方」というキーワードでインターネットでの検索を行った。
…検索結果にヒットしたのは「オンライン茶話会」。…悪くないだろう。
私は、今後お酒を飲まない「オンライン飲み会」が開催された際には「茶話会っすね!」と突っ込んでいこうと思う。
 
と冗談はここまでにして、今まで私は「仕事」をテーマにブログを執筆してきたが、この話題は仕事とは無関係なのでは?と感じる人もいるだろう。
そのような人のために、まずこの話題が間違いなく「仕事」をテーマとしていることを説明しよう。
 

「オンライン飲み会」は、現実の「飲み会」と同様に考える

そう、タイトルの通りオンライン飲み会での常識は「現実の飲み会」の用途を継承している。皆さんも一度、新卒入社した頃を思い出してみてほしい。
入社後すぐに会社からきた連絡は「新入社員歓迎会」や、「懇親会」のお知らせだったはずだ。
そしてこのイベントは、出勤として扱われている場合があり、仕事の一環として招待されている。つまりここでいう「飲み会」は仕事なのだ。
この懇親会などの飲み会は、業務上のコミュニケーションを円滑にするために必要なイベントと言っていいだろう。しかし、この重要なイベントがコロナ禍の影響で破綻しかけている。
そこで代役として活躍し始めたのがオンライン飲み会であり、現実の飲み会と遜色ない存在感を放っている。
つまりオンライン飲み会は現実の飲み会と同じ役割を担い、仕事の一環でも利用されているのだ。これらのことから「オンライン飲み会」は「仕事」の話と言えるだろう。
 

オンライン飲み会で楽しめるゲームまとめ


ここからが本題。
多くの人が一度は体験するであろう「オンライン飲み会」で活躍するゲームをまとめていきたいと思う。
是非参考にしてみてほしい。
 

ゲームマスターが必要な司会進行型のゲーム

これは心理テストのように、出題者と回答者に分かれるなど、全員が同じポジションをとらないゲームだ。
以下に概要をまとめる。
 

心理テスト(推理ゲーム)

心理テストはオンライン、オフライン問わず人気の遊びだ。オンライン飲み会で使用するアプリのほとんどに画面共有機能が備わっているため、「あなたの迷いを解決してくれる占い師は、どの扉の向こうにいますか?」など画像から感じる印象で答えることができる心理テストも実施可能だ。
勿論、「あなたの前世はどれだと思いますか?」「A…」「B…」と、質問形式の心理テストで楽しむこともできる。
 

絵しりとり

その名の通り、「パンダ→ダルマ→まり」というようなしりとりを絵で表現するというものだ。
画面共有をして順番に答える方法もあるが、絵しりとり用のアプリも存在しているので使ってみるのもいいだろう。
 

お題トーク

これは「10年前に戻れるなら?」「許せなかったエピソードは?」と事前にお題を決め、順番にトークするというもの。
このゲームもアプリが存在し、語り手をルーレットで決めることが可能だったりする。是非使ってみよう。
 

その他にもいろいろ!

ジェスチャーゲーム
クイズ(なぞなぞ)
専門クイズ(参加者にしか分からない内容のクイズ)
押したのだぁーれ
イントロドン
家にあるものしりとり
会話を成立させないやりとり 等
 

ゲームマスター不要!全員参加型のゲーム

言わずと知れた代表ゲームの一部を紹介する。
もし知らなければ自分で調べてみてほしい。
 
山手線ゲーム
特技披露
人狼ゲーム
大富豪
オンラインゲーム
スプレッドシート陣取りゲーム
 

困ったら「LOUNGE」というオンラインゲーム用のWebサイトもおすすめだ!

LOUNGEはこちら
 

さいごに

プライベートや仕事、様々な場面で利用されることが多くなってきた「オンライン飲み会」。
何をすれば分からない… そんな人の参考になることができたなら嬉しく思う。
それではまた!

CONTACT

この度は当社へご興味お持ちいただき
ありがとうございます。
Webに関するお悩みございましたら、
是非一度お気軽にご相談ください。
平日10:00~19:00