KOALA INSPECTORでShopifyサイトの中身を見てみよう!

ブログ

2021.11.17 Shopify

KOALA INSPECTORでShopifyサイトの中身を見てみよう!

コーダーのKです。

Shopifyの導入が国内でもどんどん広がってますね。導入を検討されている方も多いのではないでしょうか?

その際、まず参考&分析するのが、既に運営中のShopifyサイトだと思いますが、パッと見ただけではShopifyサイトなのか?何のテーマを使っているのか?などなどわかりませんよね。

そんな時役立つGoogle chromeの拡張機能がありましたので、紹介したいと思います!

KOALA INSPECTOR

公開されているShopifyストアの使用しているテーマ、アプリなどを参照できてしまうという拡張機能です。

追加方法は通常のchrome拡張機能と同じで、chromeウェブストアから追加してもらえばオッケーです!

https://chrome.google.com/webstore/detail/koala-inspector-inspect-e/hjbfbllnfhppnhjdhhbmjabikmkfekgf

ちなみにShopify公式からは「Shopify Theme Inspector for Chrome」という拡張機能が提供されていますが、こちらはShopifyアカウントへのサインインが必要です。

レビューもそのことでUseless、Horribleとかが多いです。英語だとはっきりしてて読んでる僕がグサッときました。

反面、KOALA INSPECTORは追加してすぐ使用できるので、サクッと使いたい方はこちらがよさそうです。コアラもかわいいし。

 

実際に使ってみた

では追加したところで実際に使ってみたいと思います。

今回は国内でShopifyといえばゴーゴーカレー。ゴーゴーカレーさんのサイトで使用してみました。

これで使用テーマとアプリが検出されます。

テーマはカスタムテーマを使用しているみたいですね。

ちなみに検出されたアプリはShopify app storeのアプリページへのリンクになってますので、

検出したアプリが良かったらすぐ自分のストアに導入!みたいなこともできますね。

またProductsタブでは、商品登録数、平均価格、ベストセラーなど販売商品などの各種情報が確認できます。

選べる5食セットが人気みたいですね、、、ポチろうかな、、、

 

公式サイト、YouTube動画などでも使い方が詳しく紹介されていますので、そちら参照するとわかりやすいです!(全て英語です)

 

https://koala-apps.io/koala-inspector/

是非、皆様のShopifyストア運営に役立てば嬉しいです!

CONTACT
お問い合せ・お見積りはこちらから
  • 03-6279-3013 お問い合わせは 月~金 10:00~19:00

  • メールでのお問い合せはこちら