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【Instagram】フォロワーを増やすコツ!プロフィール欄の書き方
SNS運用 Instagram

こんにちは!営業担当のYです。

今回は、SNSを高頻度で更新している私が、Instagramでフォロワーを増やすプロフィールの作り方について解説いたします!

Instagramのプロフィール欄とは

Instagramのプロフィール欄とは、マイページを開いた際に見ることができるアイコンや文章などのことです。

・アイコン

・名前

・自己紹介

・カテゴリ(プロアカウントで表示設定をしているアカウントのみ)

・URL

で構成されています。

 

フォローの際にユーザーに見られる確率がとても高く、検索やオススメにも影響があるため

作りこむことでフォロワー数の増加が期待できます。

アイコンの工夫

ストーリーや投稿を更新した際に表示される写真です。

あまり大きく表示される機会がないため、ユーザーに覚えてもらうために小さいサイズの表示でも印象に残りやすい写真を使う必要があります。

アカウントのテイストに合わせながら選んでいきましょう。

 

個人アカウントであれば、顔がしっかりと見える写真が1番覚えてもらいやすいですが

顔を出したくない場合は後ろ姿や顔を隠した写真などもオススメです。

 

アカウントの運用目的によっては、イラストや会社ロゴなどを設定することもあるかと思います。

とにかく、小さいサイズの表示でも何が写っているか分かることが大切です。

名前の工夫

名前を工夫する必要がある主な理由は、検索表示に関わるからです。

何を検索した人に表示されてほしいかを考えて決めると良いでしょう。

「自分の名前/検索ワード/検索ワード2」の形がオススメです。

ちなみに、名前を連続で変更できるのは2回までです。それ以上の変更は14日待つことになるので気をつけてください。

自己紹介の工夫

検索で表示はされませんが、マイページを開いた多くのユーザーの目に入る文章です。

お好きな物を書いても良いですが、もし発信をしてフォロワーを増やしたいのであれば

そのアカウントで訴求したい内容に焦点を当てることをオススメします。

最初にユーザーが読むであろう1行目に、アカウントに合うキャッチコピーを書くと興味を持ってもらいやすいです。

それ以降の行は、投稿内容に沿って自由に書きましょう。迷ったら主な投稿内容を箇条書きするだけでも大丈夫です。

 

専用のアプリやサイトでフォントを工夫したり絵文字を使ったりすることで、よりアカウントの雰囲気を訴求することができます。

自己紹介欄は変更できる回数の制限がないので、是非こだわって自分好みにしてみてください。

 

ちなみに、自己紹介の下にはURLが表示されるのでプロフィール欄にURLを入れる場合は、

一番下の行に「↓○○のURL」のように書くとURLのクリック率向上に繋がります。

カテゴリの工夫

プロアカウントにある機能で、職業やアカウントの投稿内容を選ぶことができます。

似たコンテンツをよく見るユーザーに投稿が届きやすくなるので、設定すると良いでしょう。

ちなみに、カテゴリはプロフィール欄に表示しないこともできます。

自分のアカウントに合うものがあれば表示するとより分かりやすいと思いますが

もしあまりいい選択肢がなければ、近い内容のカテゴリを選んで非表示にしておきましょう。

 

アカウントの投稿内容だけでなく世界観にこだわる方は、それに合わせてカテゴリを設定するのも1つの手です。

キャンディーストアや架空の人物などのカテゴリは、特に人気があります。是非設定してみてください。

おわりに

いかがでしたか?

アカウントを作る際は、このプロフィール欄の書き方を是非意識してみてください。

プロフィール欄は多くの人に見られるのでくれぐれも個人情報の載せすぎには注意してくださいね!

それでは、良いInstagramライフを!

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