#Webデザイン
【Illustrator】ざらっとした質感の文字をつくる
アイキャッチ

こんにちは!クリエイターのMです。

今回は、ざらっとした質感の文字の作り方をご紹介していきます。
ざらっとした質感は男性向けのデザインや「かっこよさ」「力強さ」を表現したい!という時に使用すると、良い味出してくれるので、デザインの引き出しの1つにしておいて損はないかなと思います!
文字の加工の方法はたくさんありますが、「ノイズ」「グランジ」といった加工をプラスするのがおすすめです。
今回は「ノイズ」を使った加工をお伝えしたいと思います。

文字の加工の仕方

まずは、作成したい文字を2つつくる

1つはクリッピングマスク用になるので、必ず同じ大きさのものをコピペして複数用意しておいてください。

円形のグラデーションを複数つくって、バランスよく配置する

次に、グラデーションの文字を作成します。
円形グラデーションをいくつも重ねてグラデーションをつくることで、直線的にならず、ぼやぼやしたグラデーションにすることができるのですが、ここが今回の肝になります。

円形のグラデーションとテキストをクリッピングマスクする

白テキストが背後になるように2つのテキストを重ねる

ここまでで、グラデーションの文字は完成です。
このままでも良さそうですが、ここに「ノイズ」の質感を+していきます。

ザラッとした質感を付与する

ノイズの画像を用意し、テキストの背後に配置します。
「ノイズ 背景」などで検索するとそれっぽい画像がたくさん出てきます!
(白いテキストは再度同じ大きさで、新しいものを用意しています。)

クリッピングマスクでノイズの質感の文字を作成

こちらもノイズの画像をクリッピングマスクして、文字を作成します。

ノイズの文字とグラデーション文字を合成する

ノイズの文字の描画モードを「焼き込みカラー」へ変更します。
また、不透明度100%のままだと質感が強すぎる感じがしたので、80%へ変更します。

完成

2つの文字を、ノイズ文字が手前に来るように重ねます。

完成です!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

少し工程が多かったですが、やっていることはとてもシンプルです。
もし、このようなデザインを作りたい方がいれば参考にしてもらえると嬉しいです。

また加工については書いていこうと思います!

CONTACT

この度は当社へご興味お持ちいただき
ありがとうございます。
Webに関するお悩みございましたら、
是非一度お気軽にご相談ください。
平日10:00~19:00