#デザイン
Photoshopでノイズグラデーションを作る

こんにちは、クリエイターのSです。

今回は、なんだかデザインが物足りない時に活用できる「ノイズグラデーション」をPhotoshopを用いて作成する方法をご紹介します。

そもそもノイズグラデーションとは?

 

デジタルデザインや写真編集において、ノイズグラデーションは魅力的な視覚効果を生み出す重要な要素の一つです。ノイズは、画像に微小のランダムなパターンを導入することで、滑らかなグラデーションや均一な色調から抜け出し、独自の質感や深みを与える役割を果たします。

ノイズグラデーションは、従来の均一な色のグラデーションとは異なり、微細な粒子やテクスチャが画像に散りばめられているため、視覚的に興味深く、アート作品やデザインにおいて独自の雰囲気を醸し出します。

 

ノイズグラデーションの作り方

①レイヤーに好きなカラー背景を設定

今回はピンク色で背景を設定していますが、お好きなカラーで背景を設定してください。

 

②新しいレイヤーを追加し、「グラデーションツール」で黒のグラデーションを追加

今回は黒のグラデーションを使用します、グラデーションの不透明度は一方を「100%」に、もう一方は「0%」に設定してください。

※この時不透明度を「100%」にした方にノイズが濃く表示されます。また、今回は黒のグラデーションですが、背景のカラーより濃い色であればノイズが表示されます。いろんなパターンで試してみてください。

 

③グラデーションのレイヤーを「スマートオブジェクトに変更」

 

④「フィルター」から「ノイズ」→「ノイズを加える」を選択

ノイズの量は好みの量に調整し、「分布方法」は「ガウス分布」を選択。また、グレースケールノイズを選択してOKを押します。

 

⑤グラデーションレイヤーの描画モードを調整

最後に、描画モードを好みの雰囲気で調整します。

 

「焼きこみカラー」だと、鮮やかな赤いグラデーションに、

 

「オーバーレイ」だと濃いピンク色の自然なグラデーションになりました。

 

このように描画モードを変えるだけで様々な雰囲気のノイズグラデーションを作成できます。

 

背景透過画像(png)にノイズグラデーションをつける方法

次は、背景が透過されているpng画像などにノイズグラデーションをつける方法を説明します。

①「オブジェクト選択ツール」で画像の範囲を選択

今回は画像の範囲のみにグラデーションを適用するため、画像の範囲を選択します。

 

②新しいレイヤーを追加する

 

③新しいレイヤーを選択したまま、「グラデーションツール」でグラデーションを追加

 

グラデーションレイヤーを「スマートオブジェクトに変換」

 

⑤「フィルター」から「ノイズ」→「ノイズを加える」を選択

ノイズの量は好みの量に調整し、「分布方法」は「ガウス分布」を選択。また、グレースケールノイズを選択してOKを押します。

 

⑥グラデーションレイヤーの描画モードを調整

先ほどと同様に、画像のイメージに合わせて好きな描画モードに調整します。

 

「スクリーン」にした場合は、少しかすれた雰囲気に

 

「ソフトライト」にすると色がはっきりしてレトロな雰囲気になりました

 

まとめ

今回はPhotoshopを用いたノイズグラデーションの作り方を説明しました。

「グラデーションツール」と「ノイズ」を使用して簡単に作れるので、何かデザインが物足りない、レトロな雰囲気や素材感を出したい。

そんな時に是非活用してみてください!

CONTACT

この度は当社へご興味お持ちいただき
ありがとうございます。
Webに関するお悩みございましたら、
是非一度お気軽にご相談ください。
平日10:00~19:00