#Webデザイン
困ったときに役立つアイディアの出し方

皆さんこんにちは、デザイナーのまなです。
さて、今回私がご紹介する内容は、【困ったときに役立つアイディアの出し方】についてです。
私は普段デザインをするときも、趣味で絵を描いたり物を作ったりするときも、一番苦戦しているのがアイディアを練る段階なんじゃないかな、と思います…。
頭の中でしばらく考えて、なんとなく作ってみるけど結局うまくいかないという負のループに嵌るときってないですか?
いつもいい方法はないかなと思っていたので、これを機に勉強のためにもこの題材を取り上げようと思いました。
170105

STEP1 そもそもアイディアの原理って?

アイディアを出すというと、一から何か生み出さなくては…!と難しく考えがちですが、
ずばり、100%オリジナルのアイディアというものは存在しません!!!!!
じゃあアイディアというのはどういうものなのかというと…
“アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない”
“アイデアを手に入れるのは、新しい料理のレシピを作るようなもので、すでに知っている材料をこれまでとは違った方法で組み合わせるだけ。”
-ジェームス・ウェブ・ヤングー『アイデアの作り方』より
だそうです。
こういわれるとなんだか少し敷居が下がったように感じますね!
あまり難しく考えずに行きましょう。
卵は割ってかき混ぜてから焼くとスクランブルエッグ、割らずにそのまま焼くと目玉焼きみたいなものです!(ざっくり!)

STEP2 参考となる情報を集めましょう!!

みなさん、アイディアを出すときにいきなりラフを描き始めたり、フォトショップのツールを動かし始めたりしていませんか…?
正直にお話しいたします。私はかなりの高確率でこれをやっていました…。
でもでも、“アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない”訳ですから、
作り始める前に、まずは自分の作りたいものに使う材料、つまり情報や参考資料を用意しましょう!
ここで重要なのが、その情報量になります。
情報量が多ければ多いほど、新しい組み合わせができるからです。
日頃から最新情報にアンテナを立てなさい、と言われているのですが、つまりこういうことですね…。
忙しいときに慌てて探すのではなく、日頃から情報集めに努めなくてはいけませんね…!

STEP3 情報を展開し、アイディアのヒントを見つけましょう!!!

参考情報を集めてもまだピンとこないあなた、お次は集めた情報をうまく活用・展開していきましょう。
ここでは私がアイディアに詰まったときに実践してみたいと思った方法を紹介していきます。

マインドマップ

まず、発想を展開したい要素を中心に書きます。
次に、そこから連想されるものをつなげてどんどん書いていきます。
すると、情報が整理でき、かつさまざまなアイディアに繋げていくことができます。
実際にマインドマップを展開する際には、大きめの紙とペンを用意して手書きで行う方法が一番手軽かなと思います。
または、マインドマップ作成用の便利なアプリがあるので、そちらを使ってみるのもよいですね。
(作例作ったけど例が悪かった…!お腹がすいて食べ物ばっかりに)
mindmap
アプリはこちらから↓(登録不要です)
https://bubbl.us/

オズボーンのチェックリスト

こちらは、9つの視点からアイディアを発想していく方法です。
質問形式になっているので、何もないところから発想をすることが難しい人におすすめです!
それでは早速、9つの項目を見ていきましょう。
転用:現在のままで新しい使い道は?
応用:他に似たものは無いか?
変更:意味や色、形を変えたら?
拡大:大きくする、回数を増やす、時間を延ばすとどうなる?
縮小:小さくする、回数を減らす、時間を減らすとどうなる?
代用:代わりになる人や物は?
置換:順番や部品を入れ替えたら?
逆転:逆さまにしたり、役割を入れ替えたらどうなる?
結合:合体したり、混ぜるとどうなる?
いかがですか?
これだけ質問があると、想像が膨らみますね。
もちろん、全部答えなくてもいいのです。

EXTRA 脳細胞を活性化させてアイディアマンに◎

少し本題から外れてしまいますが、脳に十分栄養は行き渡っていますか?というお話です。
もしかしたら、自分は頭が回らないな…と思っている方、DHAとEPA不足の可能性ありです!
こちらは、ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、魚に多く含まれる成分です。
だいぶ前に魚を食べると頭が良くなるという歌が流行りましたよね。それです!
肉中心の生活になりがちの方はぜひ魚も食べて、脳を活性化させ、良質なアイディアを量産していきましょう!!
(私も結構魚が苦手だったりするので頑張ります…;)
最後までお付き合いいただきありがとうございました!いかがでしたでしょうか…?
実践すれば、アイディアに困ってもきっと何かしらの打開策は見えてくるはず…!
皆さんもぜひ試してみてくださいね。
日頃の情報収集も徹底して、優秀なアイディアマンを目指しましょう!
参考にしたサイト
http://www.career-rise.info/blog/idea/
https://liginc.co.jp/life/useful-info/37016

CONTACT

この度は当社へご興味お持ちいただき
ありがとうございます。
Webに関するお悩みございましたら、
是非一度お気軽にご相談ください。
平日10:00~19:00