こんにちは!
最近初めてオンラインショップでスニーカーを購入した、新人Webデザイナーのカンドです!
今回は、日本のECサイトとはちょっと違ったデザインの「海外メディアECの参考にしたいサイト5選」をご紹介したいと思います。
Adam Andrascik
http://adamandrascik.com/
女性をターゲットにしたAdam AndrascikというブランドのECサイトです。サムネイルの上にカーソルを置くと写真になり、その写真の上でカーソルを動かすと画像が切り替わるのが楽しいユニークなサイトです。
クリックやスクロールをしなくてもマウスオーバーするだけで全てのコンテンツを見ることが出来るのが特徴的です。
Bose
http://special.bose.eu/en/
音響機器開発製造企業「Bose」のサイトは画像にマウスを合わせると画像が拡大するといった動きが特徴的です。オンラインショップだけでなく、Amazonなど他のショッピングサイトからも購入できるようになっており、サイト上で値段等も比較しながら買うことが出来るが他のサイトとの違いだと思います。
トップページの斜めのレイアウトも印象に残るデザインになっています。
ETQ.
https://www.etq-amsterdam.com/
オランダのスニーカーブランドのETQは、トップページでテキストをあまり表示させず、商品の一覧が画像だけを表示しているシンプルなデザインになっています。
テキストが少なく商品に自然と目がいくので、商品をより魅力的に見せて購買意欲をそそるデザインだと思いました。
Lazy Oaf
https://www.lazyoaf.com/?ref=cartcraze
サイトを見ただけでそのブランドの世界観がわかる色合いで、雑誌風のレイアウトが見ているユーザーをわくわくした気持ちにさせてくれます。遊び心たっぷりのユニークさがあるアイテムを活かし、ユーザーの目を惹き付けるデザインになっています。
WORKSTEAD
https://www.workstead.com/lighting-design-shop/?ref=cartcraze
デザインスタジオWORKSTEADのECサイトは、トップページから商品の写真が一覧になっていてマウスを合わせるとその商品の使用写真が表示される仕組みになっています。クリックで使用写真が表示されるサイトは多々ありますが、マウスを合わせると表示されるデザインはあまり見かけないので新しいと思いました。
まとめ
海外のECサイトは日本のECサイトと違い、大きくたくさんの写真を使っていてテキストが少ないシンプルなデザインが多いと感じました。写真を大きく使うことでユーザーにインパクトを与え、商品写真なども押しやすくなっているところが良い反面、文字数が少ないことでユーザービリティが損なわれているサイトもありました。
海外と日本のECサイトを比較すると異なるテイストが多々あるので、海外の優れたサイトを見ることでデザインの視野も広がります。ぜひ参考にしてみてください。