コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 新卒採用

【最新】2018年度卒採用サイトデザインまとめ 金融業界編

 

金融業界は2018年の採用戦略の一環として、どのような採用サイトを準備しているのでしょうか?

今回は、金融業界の中でも代表的な5つの企業の採用サイトをご紹介いたします。金融業界の採用サイトから、自社の採用サイト制作に活かせるヒントが見つかるかも知れません。
順番に見ていきましょう。

 

 

三井住友銀行

三井住友2

三井住友銀行採用サイトトップページは、緑、黄緑を基調とした配色のデザインです。ブロック状に並べられた背景画像が暗いトーンで配置されているのに対し、固定ヘッダーは白く、画面のコントラストが、主要なコンテンツを引き立てています。

「君ならでは、を世界へ。」という、採用キャッチコピーを大胆に中央配置し、画面を中央で分割して、「総合職」「ビジネスキャリア職」で分けています。
シンプルなデザインですが、この、職種の枠にマウスオーバーすると、緑色の枠が広がり、職種ごとの概要が表示される動きに、機能性・インパクトを感じます。
「総合職」の枠をクリックすると、さらに「総合職」が2つのコースに分かれる構造になっているところが分かりやすく、どんどん自分の希望に合った職種の説明を見て進むことができます。

 

 

みずほフィナンシャルグループ

みずほ

色鮮やかな風景写真がトップページのメインビジュアルを飾る、みずほフィナンシャルグループの2018年度採用サイト。
世界中の美しい街並みとともに、その都市の現在時刻が秒単位まで表示され、町の概要が簡単に説明されています。写真の上にうっすらと表示されている地図も、スライダー背景の移り変わりに合わせて変化し、表示されている都市の場所を示しています。

ページ上部にハンバーガーメニュー、プレエントリー、マイページボタンがあります。

彩度が高く、美しい写真が、ページを構成しており、写真の鮮やかな色合いや、ビビッドな色調のデザインが白い背景の色みに映えるデザインに仕上げられています。

「<みずほ>の人」、コンテンツでは、社員ごとの1日の流れコンテンツが盛り込まれた社員紹介コンテンツを展開、「職系」「性別」「業務」等で、先輩社員を検索することが可能です。

 

[show_next]もっと見る[/show_next]

1 2 3

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。