コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用活動のコツ

採用活動×マーケティング理論で採用効率がアップするそのワケとは?


年々深刻さを増す少子化と企業間の採用競争の激化により、常に変化を続ける採用市場。
求職者のあり方もどんどん変わってきているので、従来の採用方法では優秀な人材を確保できなくなってきています。

では一体、どのような採用活動をしていけばいいのでしょうか?
今回は新たな採用戦略の一つとして、「採用」×「マーケティング」の考え方を取り入れた採用戦略をご紹介いたします。

 

 

マーケティングとは

採用とマーケティングをかけ合わせる前に、マーケティングについてご説明いたします。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」こと「もしドラ」で有名なドラッカー氏は、マーケティングについて以下のように述べています。

「マーケティングの理想は、販売を不要にするものである」

お客様に買ってもらうよう勧めなくとも自然に買いたくなる状態、つまり「売れるしくみ」をつくることが、マーケティングの目標です。
このために大事なことは、お客様のニーズに合った商品を適切なターゲットに向けて発信していくこと。

このマーケティングの考え方を、採用戦略に取り込んでいきます。

 

 

採用市場でのマーケティングの必要性

では早速採用活動にマーケティングを組み込んでいきます。
まずは採用活動のプロセスとゴールを確認してみましょう。

採用プロセス

下から順に、
・転職を考えていない「潜在層」
・転職をしようとしている「顕在層」
・自社への入社を希望している「候補者」
・内定を獲得し、入社が決まった「従業員」
となります。

各層の優秀な人材を上の層に引き上げることが採用活動のゴールとなります。

従来の採用方法は、企業の「こうありたい」というイメージを前面に押し出すものでした。
以前であればこの採用活動はとても効果的でしたが、今は口コミサイトやSNSなどで実際に働いている方の生の声を聞くことができる時代。
実際の現場と大きくかけ離れたアピール内容だと、求職者からはマイナスイメージとして捉えられてしまいます。
必要なことは、現場の生の声に近づけ、求職者が欲しい情報を提供することです。

[show_next]外国人労働者を雇うメリット・デメリットを紹介[/show_next]

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。