コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 新卒採用

今さら聞けない!企業がインターンを行うメリット・デメリット


いまや採用活動の定番である、インターンシップ。
「どこの企業もやっているからやってみようかな……」で始めてしまうと、なかなか効果が挙げられなかったりコストだけ多くかけて終わってしまったりする可能性も。
かといってなぜインターンシップを行っているのかと他社に聞くこともできず、導入は大きな不安が伴います。
インターンシップのメリット・デメリットをご紹介いたしますので、自社で行うべきか、行うならどのようなインターンシップにするか、検討する際の材料としてご活用ください。

 

インターンシップのメリット

企業側がインターンシップを行うことのメリットを3つご紹介します。

 

企業PRになる

インターンシップは多くの学生が注目します。その内容によってはメディアに取り上げられることもあるため、活用次第では企業のPR活動につながります。採用に力を入れている企業=絶賛成長中と認識され、世間からのイメージアップにも。
インターンシップで配布した資料に会社のロゴをいれておけば、それを持ち帰る学生がロゴ入り資料を持って電車に乗ったり街中を歩いたりするので、人知れず会社をアピールしてくれる、といったことも考えられますね。

 

優秀な人材の確保

インターンシップを通して優秀だと感じた学生をその時点で確保することができるのはインターンシップの大きなメリットです。大学3年生など、就活がまだ解禁されていない学生などを対象にすれば、かなり早い段階で優秀な人材を抱え込むこともできます。選考の際も、どれくらい優秀か把握しているので、スムーズに結果を出せるので、他の人材にかける時間を確保できます。

 

ミスマッチによるリスクの回避

インターンシップに参加をしたい学生は、入社意欲があるからこそどんな会社なのかを知りたがって参加を決意しています。「とりあえず応募してみようかな」というような意欲の低い就活生はあまり多くなく、そのまま選考に進めても企業理解がしっかりしているので、入社後のミスマッチが大きく減ります。

 

[show_next]インターンシップの種類とは?[/show_next]

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。