コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用活動のコツ

外国人労働者が増加!外国人採用のポイントとは?

街中でよく見かける外国人。
観光に来ている方ももちろんですが、日本へ労働するために来ている方も年々数を増やしています。
外国人が日本で働く理由とは?日本の企業が外国人を採用するメリットとは?
今回は、外国人雇用についてまとめてまいります。

 

 

外国人労働者について

 

データから見る外国人雇用

はじめに外国人労働者の増加をお伝えしましたが、実際どれくらい数を増やしているのでしょうか。
2017年1月に厚生労働省が発表した外国人雇用に関する資料によると、2016年10月時点で外国人労働者は約108万人とのこと。
今回初めて100万人を突破したらしく、前年同期比は19.4%の増加。4年連続で過去最高を更新しているようです。

続いて国別に見てみましょう。
中国人労働者が約34万人と一番多く、外国人労働者全体の32%を占めています。
ついでベトナムから約17万人、フィリピンから約13万人、ブラジルから約11万人の方々が働きに来ているようです。

外国人を雇用している日本の事業所数も増加しており、2016年には前年同期比13.5%増加の約17万か所にのぼりました。
事業所の都道府県別分布は、やはりというべきか、東京都が全体の約3割を占めています。
事業所の規模は30人未満の事業所が最も多く外国人を採用しているようです。

 

 

外国人労働者が増加した背景

外国人労働者の数が増えた背景には、複数の要因が絡んでいると考えられます。
その中でも、以下の要因が大きく関係しているのではないでしょうか。

・日本の少子高齢化による労働人口の不足
・東京オリンピック関連の施設建設による労働者ニーズの増加

少子高齢化は前から叫ばれ続けている日本の課題ですが、その影響で特に若手労働者が少ないのが今の日本社会。それに加え、2020年に控えた東京オリンピックに向けて、どの業界も人手を求めています。
日本国内の労働者不足を埋めるべく、外国人労働者を積極的に採用する企業が増えたことが外国人労働者の増加の大きな要因の一つでしょう。

 

[show_next]外国人労働者を雇うメリット・デメリットを紹介[/show_next]

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。