コラム

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効果的な求人広告の書き方、完全まとめ。
失敗しない為の8のルール

求人広告の失敗例

「求人広告を出したけれど、なかなか人が集まらない。応募者が少ない。」

「採用したけれど、、。」

募集を出したものの、成果が出ないことも往々にして起こります。改善点を明らかにするために、失敗例として以下の3つを挙げてみました。

 

「入社後のミスマッチが・・・!」曖昧な応募条件

グレーで曖昧な表現が多いと、採用したいターゲットとかけ離れた応募者が集まるリスクも高まります。ひいては、入社後のミスマッチに繋がりかねません。

効果的な募集・採用を行うためにも、明確な応募条件を記載しましょう。

 

「どういう仕事?」漠然とした職種名

具体的な職種を書きましょう。

例えば「事務職募集」では、どのような事務なのか、判断が求職者にとって困難です。この場合「OA事務」・「営業事務」等の具体的な記載があれば、経験・スキル・興味を持つ求職者を集めることができます。

 

「これは何が書いてあるの?」文字を羅列した文章

文章はできる限り簡潔にまとめます。求人広告のスペースには文字数の制限がありますし、求職者にとって読みづらく要点がつかみにくい内容になってしまいます。

 

見出しを付ける・箇条書きにする・段落で分ける等、求職者に向けて必要な情報を効果的・効率的に伝えましょう。

 

まとめ:ルールに沿って効果的な求人広告を書こう

貴社では、どのような人材に、どのような仕事を任せたいですか?

求職者が求人広告を目にして、一目で企業と仕事内容をイメージできるか。ルールに沿った効果的な求人広告で、求職者にアピールしていきましょう!

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