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効果的な求人広告の書き方の例
~テンプレとしても活用できる例文集~

効果的な求人広告を書きたくてもどう書いていいか、迷われてしまう方は多くいると思います。今回はそんなお悩みを抱えている方に向けて、テンプレートとしても活用できる例文をご紹介します。

効果的な求人広告とは

そもそも効果的な求人広告とは、どのような広告でしょうか?原稿作成のために、大きく3つのポイントを押さえましょう。

 

採用ターゲットが明確

貴社が作成を考えている求人広告は、「誰に」「何を」伝えたい広告でしょうか?

 

まずは採用したい、希望の人材を具体的にイメージします。なぜなら、採用ターゲットが明確になるほど、求人情報を綺麗に整理することができ、この後の原稿作成や、求人対応の効率化に役立つからです。

 

これは求職者にとっても、膨大な求人情報の中から、自らが必要とされる仕事情報が目に留まりやすくなり、応募に一歩近づきます。

 

■チェックしたい項目■

1.どの職種を募集するのか、なぜその職種の募集が必要なのか?

・募集の背景(事業拡大・新規事業立ち上げ化等)

・いつまでに何名採用したいのか

・お任せする業務内容

 

2.採用したい人材に、どのような要件を求めるか?

・業界経験

・職種経験

・保有資格・技能

・性格・趣味嗜好

・特性

 

訴求力のある会社の魅力のPR

採用側の魅力を一方的に伝えるだけがPRではありません。求職者が求めている、有益な情報が伝わるかどうかも重要なポイントです。

 

企業理念・ミッション・メンバーの想いをしっかり書きましょう。ここで、採用ターゲットを惹きつける会社の魅力・仕事の魅力を伝えます。自社の社風に合うか、理念に共感できる会社・仕事であるかのマッチングポイントです。

 

また、訴求ポイントで迷いが生じた場合は、記載した事実=内容が採用したい人材とリンクしているかどうか、見直します。視点を変えてより良いものに仕上げましょう。

 

■伝えたい項目■

・自分たちはどのような仕事をしている会社か

・どのような理念の下でその事業を展開しているのか

・今いる社員は、仕事にどのようなやりがいを抱いているか

等。

 

仕事内容、募集要項が具体的

募集職種・業務内容は具体的に書きましょう。求職者が重視するポイントです。経験者や興味のある人材が集まれば、よりミスマッチを減らすことができます。

 

まず書き入れるのは、

・募集職種

・具体的な業務内容

です。

 

例えば「事務職募集」では、どのような事務なのか、具体的な職務内容が採用ターゲットにとって困難です。「OA事務」・「営業事務」等の具体的な記載があれば、経験・スキル・興味を持つ求職者を集めることができます。業務内容を書く際は、見出しを付ける・箇条書きにする・段落で分ける等、読みやすくなる工夫をしましょう。

 

■職種以外に採用ターゲットが求める情報■

・そのポジションに必要なスキル・経験

・エンジニア向けに技術要素・開発環境

・仕事の醍醐味

・得られる経験

・従業員のバックグラウンド

・入社後のキャリア・評価制度

[show_next]効果的な求人広告の例文[/show_next]

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