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効果的な求人広告の書き方の例
~テンプレとしても活用できる例文集~
効果的な求人広告を書きたくてもどう書いていいか、迷われてしまう方は多くいると思います。今回はそんなお悩みを抱えている方に向けて、テンプレートとしても活用できる例文をご紹介します。
効果的な求人広告とは
そもそも効果的な求人広告とは、どのような広告でしょうか?原稿作成のために、大きく3つのポイントを押さえましょう。
採用ターゲットが明確
貴社が作成を考えている求人広告は、「誰に」「何を」伝えたい広告でしょうか?
まずは採用したい、希望の人材を具体的にイメージします。なぜなら、採用ターゲットが明確になるほど、求人情報を綺麗に整理することができ、この後の原稿作成や、求人対応の効率化に役立つからです。
これは求職者にとっても、膨大な求人情報の中から、自らが必要とされる仕事情報が目に留まりやすくなり、応募に一歩近づきます。
■チェックしたい項目■
1.どの職種を募集するのか、なぜその職種の募集が必要なのか?
・募集の背景(事業拡大・新規事業立ち上げ化等)
・いつまでに何名採用したいのか
・お任せする業務内容
2.採用したい人材に、どのような要件を求めるか?
・業界経験
・職種経験
・保有資格・技能
・性格・趣味嗜好
・特性
訴求力のある会社の魅力のPR
採用側の魅力を一方的に伝えるだけがPRではありません。求職者が求めている、有益な情報が伝わるかどうかも重要なポイントです。
企業理念・ミッション・メンバーの想いをしっかり書きましょう。ここで、採用ターゲットを惹きつける会社の魅力・仕事の魅力を伝えます。自社の社風に合うか、理念に共感できる会社・仕事であるかのマッチングポイントです。
また、訴求ポイントで迷いが生じた場合は、記載した事実=内容が採用したい人材とリンクしているかどうか、見直します。視点を変えてより良いものに仕上げましょう。
■伝えたい項目■
・自分たちはどのような仕事をしている会社か
・どのような理念の下でその事業を展開しているのか
・今いる社員は、仕事にどのようなやりがいを抱いているか
等。
仕事内容、募集要項が具体的
募集職種・業務内容は具体的に書きましょう。求職者が重視するポイントです。経験者や興味のある人材が集まれば、よりミスマッチを減らすことができます。
まず書き入れるのは、
・募集職種
・具体的な業務内容
です。
例えば「事務職募集」では、どのような事務なのか、具体的な職務内容が採用ターゲットにとって困難です。「OA事務」・「営業事務」等の具体的な記載があれば、経験・スキル・興味を持つ求職者を集めることができます。業務内容を書く際は、見出しを付ける・箇条書きにする・段落で分ける等、読みやすくなる工夫をしましょう。
■職種以外に採用ターゲットが求める情報■
・そのポジションに必要なスキル・経験
・エンジニア向けに技術要素・開発環境
・仕事の醍醐味
・得られる経験
・従業員のバックグラウンド
・入社後のキャリア・評価制度
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