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優秀な人材はこうして採用!良い転職者を引きつける秘訣とは?

「会社の業績アップのために、優秀な人材を採用したい」そう考えたとき、採用担当が押さえておくべきポイントがいくつかあります。この記事では優秀な人材の採用に向けた、良い求職者を引きつけるための方法をご紹介します。

「会社の業績アップのために、優秀な人材を採用したい」そう考えたとき、採用担当が押さえておくべきポイントがいくつかあります。この記事では優秀な人材の採用に向けた、良い求職者を引きつけるための方法をご紹介します。

 

そもそも優秀な人材とはどのような人材か?

「優秀な人材」とは、どのような人材をいうのでしょうか。

企業により人材の定義が異なるので言い切ることはできませんが、共通項として挙げるならば、組織に必要とされ、組織が手放したくない人材でしょう。「企業に利益をもたらし業績向上につなげることができる」。そのために「自身の役割を理解」し、「仕事のパフォーマンスが高い」人は優秀な人材として評価されます。

 

優秀な人材を獲得できない会社にありがちなこと

優秀な人材を獲得できない会社には、いくつかの共通項があります。なぜ獲得できないのか、その理由から考えていきましょう。

 

ミッションやビジョン、理念が定まっていない

企業の理念に共感できない場合は、優秀な人材は応募に至りません。しかし、そもそもミッションやビジョン・理念が定まっていなければ、企業の方向性・魅力を感じることすらできません。ミッション・ビジョン 、理念は社会の中での企業の存在意義に関わるものです。自社のビジネスが社会に対してどのような問題を解決しようとしているのか、再確認してみましょう。

 

採用サイトが信頼に欠ける

採用サイトを用いても優秀な人材の獲得になかなか至らない場合、そのサイトが信頼に欠けている可能性があります。自社のアピールを行うものの、「求職者が目を通す」ことに無頓着・鈍感になってはいないでしょうか。採用プロセス内で、ミッション・仕事内容・キャリアパスまで一貫したメッセージになっているでしょうか。「誰に」「何を」伝えたいのかが分からなければ、必然的に内容の信頼性が低下してしまいます。

 

社員のキャリアプランをないがしろにしている

働く側にとって、キャリアの選択肢が不明瞭で、今後仕事を通して身に付けられる経験・スキルを把握できなければ、向上心の限界から会社に魅力を感じなくなってしまいます。その一方で、キャリアパスの制度が整っていれば、企業が求める人材の要件を伝えやすくなり、「どのような人材になれば良いか」という目標設定がしやすくなります。優秀な人材が満足するようなキャリア構築ができる環境が求められます。

[show_next]2.優秀な人材を惹きつける秘訣!採用担当者が心がけるべきこととは?[/show_next]

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