コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 中途採用
  • 採用サイト
  • 採用活動のコツ
  • 求人

優秀な人材はこうして採用!良い転職者を引きつける秘訣とは?

優秀な人材を惹きつける秘訣!採用担当者が心がけるべきこととは?

ここまで、優秀な人材を獲得できない会社にありがちなことを3つご紹介しました。

それでは、優秀な人材を惹きつけるために、採用担当者はどのような点を押さえるべきでしょうか?上記を踏まえて、3つのポイントをご説明します。

 

自身の会社の理念を理解し、言語化できるようにする

企業理念に共感して入社した人材であれば、その理念と自身の役割を理解し、会社の方向性に沿って仕事を進めることでしょう。そのため、経営方針の見直しも含めて、自社の理念・ミッション・ビジョンを社員全員で共有しましょう。業務を進めるうえでの方向性がクリアになり、足並みをそろえることができます。事前に情報の整理と説明能力をブラッシュアップしておきましょう。求職者に自社の企業理念を伝えると同時に、求職者の持つ価値観とそろっているかを理解することも大切です。

 

ポジショントークをせず、オープンに伝える

採用担当者も入社後に上司となる配属先の社員も、組織に属する人間です。ことさら優秀な人材を採用したい場合は、自社のことを良くアピールするために自社に有利な発言をすることが起こります。しかし、大切なのは情報をオープンかつ正確に伝えることです。求職者が入社後に自分が将来の目標を達成できるか否かは、正確な情報無くして判断できません。

 

本人のキャリアを一番に考える

優秀な人材は、「主体的に自分のキャリアを構築したい」と考えています。自発的に能力開発を行いたくとも、新しい役職や昇進の機会が無くては、働く上でのやりがいを感じなくなるでしょう。先入観にとらわれることなく本人のキャリアを一番に考え、その選択肢を共に構築していきたいものです。そして、人材の評価には高い透明性と公平性が求められます。優秀な人材が自身の能力を発揮できる組織をつくることが、優秀な人材の定着と企業の業績向上につながります。

 

良い会社が優秀な人材を呼び込む

優秀な人材が活躍して売上が上がることはもちろんのこと、優秀な人材を採用でき、居続けたいと評価される組織であること自体が会社の魅力や業績向上につながります。そのような組織を目指すためにも、会社全体で優秀な人材を確保し育てていく風土を醸成していきましょう。

 

 

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。