- 中途採用
- 採用活動のコツ
- 求人
頼りになる理想の経理職を採用したい!CFO候補の探し方も!
理想の経理スタッフとは
ここまで、経理職が転職先に求める3つのポイントをご紹介しました。それでは、理想の経理スタッフとはどのような人材を言うのでしょうか。
CFO(最高財務責任者)の在り方から考えると理解が深まります。採用活動に先立ち、3点ご紹介しましょう。
会社の方針に賛同している
経理部門だからこそできるのは、会計データから会社全体を見渡すことでしょう。売上から部署間に存在する相関性を発見することも可能です。利益を生む部署として、提案・働きかけという役割も果たすことができ、ひいては売上増に貢献ができるのです。つまり、会社の方針に賛同していることは、会社の仕事の方向性に賛同していること。これに共感できなければ売上に結びつかないといえます。特にCFO候補を探す場合はこのポイントを妥協しないことが重要です。
コミュニケーション能力が高い
経理は扱う数値が最終的に経営戦略に直結する部門ですから、経理職は当然貴重な人材です。メンバーの能力がフルに発揮できるような体制を作ることが求められます。そこで大切なのがコミュニケーション能力の高さです。組織のコミュニケーションがとれれば、お互いに業務の標準化を図る・他部門スタッフの意見を取り入れるなど、いっそう付加価値の高い仕事を目指す集団を形成できます。
ポジションに合う実務経験が豊富
経理職で重要なのは、実務が伴った経験です。なぜなら、時代の流れとともに必要な知識やノウハウは変わっていますし、それは机上や資格試験では学ぶことができない知見だからです。自社に必要としているポジションにはどのような実務経験が必要であるかを整理し、その経験に似た経歴を持った方を採用するようにしましょう。CFO候補を募集する際も、同様にベンチャーの立ち上げ経験や大企業でのある程度の管理職を経験している方を採用することが重要です。
まとめ:優秀な経理スタッフを採用しよう!
経理職は企業の経営課題の改善に関わる重要な存在です。優秀な経理職を採用できれば、会社の業績向上につながるとも言えます。今回ご紹介したポイントを押さえることで、採用活動に役立てていただけると幸いです。
採用サイト制作

