- 中途採用
- 採用活動のコツ
- 求人
ベンチャーの採用担当必見!
急成長する企業に必要な人材を集めるコツとは?
急成長するベンチャー採用のコツは?
急成長する企業に必要な人材を集めるには、集中的に採用活動を行うことが求められます。
というのも、一定の期間を経ると会社の知名度がある程度広がってしまい、その後は採用停滞に陥るケースもあります。
組織構築のために不可欠な「採用強化」にはどのようなコツが求められているのでしょうか。以下、3つのポイントを解説します。
会社のミッション・ビジョンの明文化
エントリーを増やすためには求職者に自社を知ってもらうことが大前提です。まずは、母集団形成を目標に会社のミッション・ビジョンの明文化、ブランディングを行いましょう。
採用活動には採用ターゲットを明確化することが求められます。ミッション・ビジョンを明確化することで、ターゲットへの理解を深められますし、ミスマッチを防いで入社後の定着率アップが望めます。このためにも、適切にミッション・ビジョンをブレイクダウンし、採用基準を明確化することで、自社が注力するポイントを可視化していきましょう。
成長できる環境であることを伝える
採用候補者には自社が「成長できる環境であること」を伝えましょう。単なる人手不足による採用強化では急成長する企業に必要な人材を集めることは困難です。企業として組織・事業を拡大していく成長期にあるのですから、同じベクトルでスタッフの能力・スキルを活かし成長していける環境であることを候補者に強くアピールしましょう。
透明性を重要視する
前述の会社のミッション・ビジョンの明文化に加えて、採用候補者に対して自社の情報をオープンに伝えることも重要です。企業の成長には様々なフェーズがありますし、転職希望者も自身のスキルやキャリアパスと併せて転職先を選択しています。「採用したら終り」ではなく、採用者と共に企業を育てていくのですからミスマッチは防ぎたいものです。
そのためには業務内容についてもポジティブ・ネガティブ両側面をオープンに開示して、採用候補者側がこれまでのキャリアとマッチできる部分があるか、そして新たにチャレンジできる領域があるかを考えられるようにしましょう。
まとめ:ベンチャーは人が命!
新たに社会を再構築していく様々なベンチャー企業にとって人材は命とも言える重要なファクターです。最適な人材を獲得するために、今回の記事を参考にしてみてください。
採用サイト制作

