コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用サイト
  • 採用活動のコツ
  • 求人媒体・メディア

採用サイト制作は制作会社に頼むべき?フリーランスに頼むべき?

フリーランスに依頼する際に注意すべきポイント

フリーランスのエンジニアは、個人でサイト制作を実施しているケースが多いです。制作会社に比べて気軽に依頼できるイメージがある一方で、信頼性に不安を持つ方もいるかもしれません。以下に述べるポイントを踏まえておくことで、信用できるフリーランス事業者を見極めやすくなります。

 

過去の仕事実績でスキルを見極める

フリーランスのWeb制作業者は経歴や過去の実績を自社サイトに掲載していることが多いです。大手企業との取引実績を持っているか、依頼者が所属する業界に詳しい業者である場合は比較的信用できる事業者だと思われます。

 

料金体系の認識を合わせてトラブルを未然に防ぐ

フリーランスのWeb制作業者は料金体系が各々異なることが多く、確認をせずに進めると、金銭トラブルを起こす可能性があります。 企画、デザイン、プログラミングごとに依頼料が必要になるケースが多く、明確な相場もないので、事前の打ち合わせは不可欠です。

 

人柄や相性も判断材料にする

フリーランスの業者は、技術力や勤務体系といった点で個人差が大きく、仕事の進め方や稼働時間などが受注者側とかみ合わないことも少なからず考えられます。そして、真摯な態度など、信用してサイト制作を依頼できるかどうかも依頼前に見極めるようにするとリスクを防ぎやすくなります。

 

様々な面を考慮して制作会社とフリーランスどちらに依頼するか決めよう!

制作会社は技術力と信用性が高く、依頼内容が高度であるほど依頼料も上がります。一方フリーランスは依頼料の安さとレスポンスの早さが主な強みですが、事業主が信頼できるかどうかは慎重に判断する必要があります。依頼者側の予算や理想とするサイト内容も考慮して、目的を達成できそうな事業者へ依頼しましょう。

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。