- 採用サイト
- 採用ブランディング
- 採用活動のコツ
採用サイトをリニューアルする際に気をつけておくべき3つのこと
採用担当にとって、採用サイトのリニューアルは大掛かりな仕事ですが、実際に効果のあるリニューアルとするためには、押さえておくべきポイントがいくつかあります。この記事では、採用サイトリニューアルを検討している人事の方に向け、気をつけておくべきことをご紹介します。
採用サイトリニューアルの必要性について検討する
企業採用活動を行う上で、採用サイトを新たに設ける必要があるのか、ということは最初に考える必要があります。実際に採用数を伸ばす手段として採用サイトを作ることは有効ですが、場合によっては採用サイトを作る必要性がない、もっと先に出来ることがある、といったケースは多く存在します。
デザインを一新したいという理由だけでは意味がない
採用サイトを作るうえでデザインは重要ですが、デザインを変えるだけでは採用サイトへのアクセス増加はまず見込めないでしょう。まず求職者にとって有用な情報をサイト内に組み込むことから実施する必要があります。
採用サイトのアクセス数を分析する
採用サイトをリニューアルする際は、まず現在の採用サイトがどのぐらいアクセス数があるかを把握する必要があります。アクセス解析の代表的な手段としては、Googleアナリティクスをはじめとした分析ツールを用いる方法です。訪問者のアクセス経路や数を把握できるツールなので、まずはアクセス分析をし、現状のきちんとした把握につとめましょう。
採用サイトをリニューアルする際のポイント
ここでは、応募者を引き付けられる採用サイトへリニューアルするまでのプロセス、必要な知識を紹介します。
採用サイトで解決したい課題を明確にする
採用サイトのリニューアルを実施する際は、まず解決したい課題を明確化する必要があります。一度の作業で何でも改善しようとするよりも、作業範囲を取り決めてから取り組むようにすると、結果的に分かりやすいコンテンツに仕上がりやすくなります。
採用サイトのコンセプトを決める
リニューアルで解決する課題を明確化出来たら、具体的な制作コンセプトを考えていきます。
重視する要素によって、記載内容やコンテンツの選び方も異なってきます。リニューアル後の状態を具体的に思い描くことで、より良質な採用サイトを目指せるようになります。
サイトの構成を考える
採用サイトのコンセプトが決まったら、記載したい情報を基にサイトマップを作成しましょう。企業の概要や経営理念であるなど近いカテゴリーの情報は1ページにまとめることで、分かりやすいサイトを作ることができます。
[show_next]2.採用サイトに盛り込むべき内容[/show_next]