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採用サイトをリニューアルする際に気をつけておくべき3つのこと
採用サイトに盛り込むべき内容
採用サイトを制作する際、まず最低限記載するべき内容を揃える必要があります。ここでは、一般的な採用サイトに記載されている項目を紹介します。
募集要項と選考プロセス
求職者が企業へ応募するうえで、募集要項と選考プロセスは最低限必要な情報です。企業が募集している職種、必要な技能・資格などを示すことで、獲得したい人材からの応募を促すことができます。
そして、選考プロセスを明確化しておくと求職者が就職活動の見通しを立てやすくなります。複数の企業へ並行して応募する求職者に選ばれやすくなり、応募者数の増加が見込めます。
社員インタビュー
サイト内に社員インタビューを掲載することで、実際の業務内容や会社の雰囲気などを分かりやすく伝えられます。社内で活躍している人物をインタビュー対象とするのがポイントです。求職者に具体的なイメージが伝わりやすいように、入社した時、現在の状況、将来の展望といった流れで話を運ぶようにすることも大切です。
研修や福利厚生、制度
入社後の研修内容や福利厚生は、求職者にとって重要な関心事です。入社後に企業が実施できるサポートを明示することで、採用した人材が早期退職してしまうリスクを低減できます。近年は業務時間外の暮らし方や時間確保を重視する求職者が多いため、残業に関する規定や業務体系といった情報は出来るだけ開示することをおすすめします。
キャリアパス
入社からどのぐらいでどういった仕事を任されるか、平均的な昇進時期や昇給の幅や時期はどれくらいか、といった情報を最初に提示することで、将来の展望や応募の必要性などを明確にイメージ、判断してもらうことができます。
会社からのメッセージ
会社側から具体的なミッション・ビジョンや経営戦略などを明確に示すことで、社風や重視する事業などを伝えることができます。企業の経営方針や事業の方向性は、求職者が特に知りたいことの一つであり、企業メッセージは重要なページです。募集要項には記載しないような価値観、人物像といった基準を伝える所でもあります。
採用サイトのリニューアルを効果的に行い、採用力を高めよう!
採用サイトをリニューアルする際は、おしゃれなデザインや伝えたいことではなく、求職者が必要とする情報を分かりやすく伝えることを第一に意識しましょう。企業側が必要としている人物像を明確に示すことで、会社にとって必要な人材からの応募を促す効果があります。採用サイトを積極的にリニューアルし、良質な応募者を多く獲得できるように務めましょう。