- 採用サイト
- 採用ブランディング
- 採用活動のコツ
採用コンセプトを反映させた採用サイト制作をするコツ
採用コンセプトを反映させた採用サイト制作のポイント
決定した採用コンセプトは、採用活動全体に一貫して適用されるものです。採用サイトも採用活動を構成する重要な要素ですから、採用コンセプトを反映している必要があります。
採用サイトで何を解決したいか目的を認識しておく
企業サイト本体は、企業全体の情報の発信を主な役割としますが、独立して設置される採用サイトはただ一つ、人材の採用を目的としています。単に第二の企業サイトになってしまうことがないよう、採用サイトのゴールは人材採用であることをしっかり確認しておきましょう。
コンセプトとターゲットのことを考えてサイト構成を構築する
採用コンセプトにマッチするターゲット人材が重視する情報が何であるかをリストアップしておきます。サイト全体の構成はターゲットが知りたい情報が多く、先に入手できるようにします。
採用コンセプトに合ったコンテンツを用意する
採用コンセプトが異なれば、採用サイトで重視すべきコンテンツも変わってきます。ワークライフバランスを重視した人材採用を行うのであれば、従業員への福利厚生面等での支援体制を推した内容になるでしょうし、積極的に大きな仕事を任せていきたい人材がターゲットであれば、事業の成長性などを伝えるコンテンツが重要です。採用コンセプトに沿ったコンテンツを意識しましょう。
採用コンセプトを反映させた採用サイトで最適な人材を採用しよう!
採用コンセプトは採用活動全体の方向性とターゲットを決定します。採用コンセプトに沿い、ターゲットの欲する情報を適切に提供するサイトとすることで、応募率を上げ、ミスマッチを防ぐ採用につなげることができるでしょう。