コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用サイト
  • 採用ブランディング
  • 採用活動のコツ

採用サイト制作において、スマートフォン対応は必要?

近年ではスマートフォンを使用していないビジネスマンは大変少ないと言えます。そんな中、企業の採用サイトの中にはまだスマートフォン対応をしていないケースが見受けられます。採用サイト制作に、スマートフォン対応が必要な理由をご紹介していきます。

 

採用サイトはなぜ必要なのか?

ここでは、企業が採用活動を目的としてホームページを作成する背景や必要性を紹介します。

 

求職者は情報収集のために企業のホームページを閲覧している

求職者にとって企業のホームページは、就業先を考えるのに必要な情報を得る所です。採用情報を記載したサイトを作る場合、基本的な就業条件や社風など求職者が知りたい情報を記載するようにしましょう。

 

企業サイトと採用サイトを上手く使い分けて情報発信する

採用サイトを見た求職者はビジネス向けの企業サイトも合わせて閲覧することが多いです。就業を希望する上で、企業のビジョンや具体的な事業内容などを知りたい求職者は少なからず存在します。採用活動に向けてサイトを制作する際は、既存の企業サイトも併せて見直しを実施してみましょう。

 

採用サイトはスマートフォン対応が必須

近年では、多くの企業が採用サイトのスマートフォン対応を進めており、人材確保に取り組んでいます。ここではホームページをスマートフォン対応する際の具体策や、問題を放置した際に起こるリスクなどを解説します。

 

ホームページのスマートフォン対応とは何か?

ホームページをスマートフォン対応するというのは、スマートフォンというパソコンより小さな画面でも画像や文字が分かりやすく、指によるタップでもバナーボタンやリンクを選択しやすいように最適化することを指します。

 

スマートフォン対応していないと閲覧者にストレスを与えてしまう

PC向けに作ったWebサイトをスマートフォンで閲覧すると、文字や外部リンクなどが小さすぎて見づらく、拡大機能を多用する必要が出てきます。サイト内にいろいろなコンテンツを置いている場合、速度の遅い無線通信だと、読み込みが終わらないため、閲覧者がストレスをためてしまう要因にもなります。

 

サイトから離脱してしまう

採用サイトがPC専用である場合、スマートフォンでアクセスしてきたユーザーの大半はすぐにサイトを離脱してしまいます。内容を読む前に離脱されてしまうとユーザーを引き付けられず、採用活動に支障が及ぶリスクがあります。

 

検索順位が低下する恐れがある

採用サイトをスマートフォン対応していないと、Googleでの検索順位が低下し、ユーザーの目に止まりづらくなるリスクが高くなります。サイトの訪問者がすぐに離脱してしまう事も検索順位を下げる原因になってしまいます。

 

スマートフォン対応の有無が採用活動に大きく影響する

企業の採用サイトを開くユーザーはスマートフォンを使っている事が多く、実際にスマホ対応を希望する求職者は多いとされます。自社の採用サイトをスマートフォン未対応で放置していると、それだけで先に対応している他社に差をつけられてしまいます。

 

スマートフォン専用の応募フォームも用意する必要がある

スマートフォン対応を行った採用サイトを用意する場合、アクセスから応募までをワンセットで進められるように、専用の応募フォームを併せて用意すると求職者に対して気軽に応募を促しやすくなります。
[show_next]2.採用サイト制作のチェックポイント[/show_next]

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。