コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用ブランディング
  • 採用活動のコツ
  • 求人

採用サイト制作で動画コンテンツを盛り込む!
活用事例と制作のポイントをご紹介

採用サイト制作で取り入れられる動画コンテンツの種類

採用サイトに動画を掲載する場合、企業側の目的に応じて何種類かのコンテンツを使い分けることが一般的です。特に多くみられる4つのジャンルを紹介します。

 

会社紹介動画

会社に関する情報や募集要項などを動画形式で説明することで、企業側が獲得したい人材を細かく指定しやすくなるメリットがあります。テキストを組み合わせる手法以外にも、採用担当者が募集要項を話したり、社内での業務風景を交えながら採用情報を紹介したりする手法などがあります。

 

社員インタビュー動画

企業内で働いている社員へインタビューを行う様子を動画で紹介する手法です。会社の雰囲気や具体的な業務内容、働いている社員がどういった人であるかなどを実際に伝えられるので、人間関係や価値観の違いなどによって求職者が早期に離職してしまうことを防ぎやすくなります。

 

オンライン説明会

動画という観点では、企業説明会をオンラインで開催する企業も出てきています。採用サイトではなく、動画配信サービスの機能を使う場合もあります。会社から遠方に住んでいる求職者が説明会に参加できるので、企業側としては多くの求職者に自社を知ってもらえるメリットがあります。

 

採用サイト制作での動画コンテンツ作成ポイント

ここでは、採用サイトに動画を掲載する上で知っておきたい知識、ポイントを紹介します。

 

ありのままの魅力を伝えよう

採用目的の動画では、上手く脚色したものよりも普段の状況を切り取ったようなコンテンツの方が求職者から共感されやすいです。20~30代の求職者はWeb動画を見慣れており、脚色された情報と正しい情報を見分けられる人が多く存在します。現実味がある情報には興味を示しやすい傾向もあるので、採用動画では普段通りの状況を伝えるように心がけましょう。

 

動画コンテンツ制作の目的を明確にしよう

動画コンテンツを制作する際は、何を目的として制作するかを最初に決めておく必要があります。制作目的によって適切な動画形式や構成、動画の尺は異なります。

例えば企業側からターゲット層を決めてアプローチする場合、最初にターゲット層を決めてから制作し始める必要があります。

 

動画コンテンツを取り入れた採用サイトを制作して自社の魅力をアピールしよう

動画を採用サイトに上手く取り入れることで、求職者に対して会社の特徴や魅力をアピールすることができます。本文で紹介した動画コンテンツが持つ特徴や作成時のポイントを踏まえて、求職者のニーズに応えられる採用サイトを制作していきましょう。

 

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。