コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用サイト
  • 採用ブランディング
  • 採用活動のコツ

採用サイト制作におけるインタビューのコツ!
気を付けたいポイントと使える質問例も合わせてご紹介

この記事では、自社の採用サイトを制作する際に掲載する社員インタビューについて、知っておきたい知識やコツ、そして気を付けるべき注意点を解説します。社員インタビューにおける一般的な質問集も記事後半で紹介しているので、参考にしていただければ幸いです。

 

採用サイト制作における社員インタビューの役割とは

採用サイトに社員インタビューを掲載する場合、基本的には求職者に応募のきっかけを持ってもらうことが目的となります。募集要項だけでは伝えづらいリアルな業務風景を分かりやすく表現できるので、求職者が抱えている不安を解決する効果が見込めます。

そして、インタビューを受ける社員にとっても、自分の経歴や目標を振り返って再認識することができます。入社した時の状況を思い出すことでモチベーションがアップしたり、社員同士が連携を取りやすくなったりする効果が見込めます。

 

社員インタビューの事前準備

社員インタビューを実施する際には事前準備が不可欠です。ここでは、どういった準備を行えばよいかを紹介します。

 

インタビュー対象者の選定

どの社員へインタビューを実施するかは特に重要なポイントです。一般的には若手社員、採用担当者、経営者などが選ばれる傾向がありますが、会社が募集する人材に応じて選ぶべき社員は変わってきます。

例えば新卒学生を募集する場合、入社から数年の若手社員を選ぶことをおすすめします。学生と年齢が離れていないので親近感を持たれやすく、業務内容に関するイメージも明確に伝えられます。

 

ヒアリング項目の選定

社員インタビューでは、基本となるヒアリング項目を決めておく必要があります。社員のプロフィール、入社までの経緯、会社に対する印象、普段の業務内容、やりがい等は特に基本的な質問内容と言えます。

その他、募集する職種や主なターゲット層に応じて、必要と思われる質問を追加していくことでインタビュー質を上げることができます。

 

インタビューの進め方を決める

インタビューの準備が整ったら、どういった形式で実施するかを決定します。インタビュアーを設ける場合、外部業者へ委託するか、自社内から選ぶことになります。スケジュール調整が難しい、もしくはその方が伝わりやすいと判断した場合はアンケート用紙に記入してもらう方法もあります。
[show_next]2.社員インタビューのポイント[/show_next]

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。