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採用サイト制作のコンテンツが人材獲得の鍵!
基本のコンテンツと制作時のポイントを解説
採用サイトを制作し、採りたい人材を集めるためには、そこに掲載するコンテンツが大変重要です。この記事では、採用サイトの質を高くするコンテンツの選び方や採用サイト制作を進めるうえで知っておくべきポイントについて解説していきます。
採用サイトとは
採用サイトとは、新卒採用もしくは中途採用による人材獲得を目的としたWebサイトを指します。ここでは、採用サイトを制作すべき理由や、企業サイトとの違いについて解説します。
なぜ採用サイトを制作する必要があるのか
採用サイトを制作することで、求職者が知りたいと考えている、企業独自の特徴や募集要項を、分かりやすく正確に表現することができます。これにより、求職者を多く集めることができるようになるのです。
企業サイトとの違い
採用サイトは、採用活動のみを目的として構築されたサイトですから、具体的な事業内容やトピックス等を掲載している企業サイトとは、そもそも主なターゲット層が異なります。採用サイトを制作することで、求職者は働くうえで知っておきたいポイントのみを閲覧できるようになるのです。
採用サイト制作において考えておくべきコンテンツ内容
採用サイトを制作する際は、まず基本となるコンテンツを把握する必要があります。ここでは、採用サイトを制作する上で、最低限必要なコンテンツを紹介します。
トップページ
トップページは多くの訪問者が最初に閲覧するページであり、サイト全体の印象を左右するページといえます。記載する内容は分かりやすさを重視し、企業がどういった人材を募集しているかが一言で理解できるような言葉を伝えることが重要です。トップページには採用サイト内の他ページにアクセスできるメニューやリンクを配置するのが一般的です。
会社の基本情報
会社の経営理念や事業内容、沿革、社長メッセージなどはどんな採用サイトでも存在する、基本コンテンツです。求職者に対して、どのような企業であるか、これまでの歴史を伝えることが主な目的です。
社員の紹介
自社で実際に働いている社員を紹介することで、会社の全体的な雰囲気や具体的な仕事内容などを求職者へ分かりやすく伝えられます。一般的には、ターゲットとなる求職者と同年代の先輩社員へアンケートやインタビューを実施して、得られた回答を校正して掲載します。
募集要項
気になる企業があった場合、求職者が必ずチェックするのが募集要項です。募集要項には、少なくとも「募集する職種」、「必要な経験や資格」、「給与」、「勤務時間」、「残業時間」、「休日・休暇規定」を必ず盛り込みましょう。具体的な選考過程やスケジュールも併せて記載しておくと、遠方に住む求職者も応募を検討しやすくなります。
会社独自の文化・制度
会社の研修制度や福利厚生などを紹介するページは、求職者が抱えている疑問や不安を解消できるように具体的な内容を記載する必要があります。特に新卒や未経験者をターゲット層に含める場合、研修期間や研修内容などを具体的に表記しておくことで応募を促しやすくなります。
[show_next]2.採用サイト制作時に気を付けたい4つのポイント[/show_next]