コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用サイト
  • 採用ブランディング
  • 採用活動のコツ

採用サイト制作のコンテンツが人材獲得の鍵!
基本のコンテンツと制作時のポイントを解説

採用サイト制作時に気を付けたい4つのポイント

ここでは、採用サイトを制作する上で注意が必要なポイントを4点に分けてご紹介します。

 

採用サイトの目的と役割を明確にする

採用サイトを制作する際は、まず制作目的とサイトに持たせる役割を明確化する必要があります。どういった人材を優先的に採用したいかによって、コンテンツの作り方や必要な情報は大きく異なってきます。明確な目的に沿って採用サイトを制作することで、企業側から企業が必要とする人材へアプローチできます。

 

求職者のニーズを把握する

採用サイトは求職者へ向けたコンテンツなので、記載する情報は求職者が知りたい情報に合わせる必要があります。

「就職白書2018」によれば、求職活動を行っている学生は、希望就職先の企業の経営方針、勤務地、具体的な業務内容など、さまざまな情報を把握したいと思っているようですが、実際に必要な情報を得られた求職者は多くないようです。採用サイトを制作する際は、求職者が知りたい情報を優先的に記載するようにしましょう。

 

サイトマップを作成する

サイトマップとは、サイト内の全ページをリスト化したものです。ページ数が増えてくると全体的な構造が分かりづらくなってきますが、サイトマップを作成することでコンテンツの追加・修正を効率良く実施しやすくなります。制作したページを並べて見られるので、内容をまとめたり、削除して良いページを後から見つけたりしやすくなるメリットも得られます。

 

ターゲットにマッチしたデザインを選ぶ

採用サイトを制作する際は、記載した内容が求職者に伝わりやすいデザインを選ぶことが大事です。デザイン選びが難しい場合、他社の採用サイトがどういったデザインなのかを調べてトレンドを把握することも有効な手段です。

ただし基本的には、多くの情報を分かりやすい形で閲覧できることを最も重視してサイトデザインを決めるように心がけましょう。

 

採用サイトの役割を理解し、求職者のニーズに合ったコンテンツを充実させよう

採用サイトの役割は、企業にとって必要な人材からの応募を多く集められるようにすることです。優れた採用サイトを制作するには、求職者のニーズを正しく把握したうえで必要なコンテンツを充分に取り揃えることが要求されます。この記事で紹介した知識や注意点を把握し、人が集まる採用サイト作りを進めていきましょう。

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。