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採用サイト制作におけるライティングのコツをご紹介!

この記事では、採用サイトのライティングを効率良く進めていく方法や、会社が必要としている人材に対して効果的にアプローチを行うコツをご紹介します。

採用サイト制作におけるライティングの役割

採用サイトを制作するうえで、ライティングは求職者が必要とする情報を分かりやすくまとめて伝えるという、重要な役割を持っています。採用サイトに表記する文章は具体的で分かりやすいことが要求されるので、企業が求職者に対して的確にアピールを行うには優れたライターの存在が不可欠です。

ライティングの前に準備しておくべきこと

採用サイトに記載する原稿を作る際は、書き始める前に全体的なコンセプトを決めたり、快適に閲覧できるようにサイトマップを制作したりする必要があります。以下で紹介する2つの工程を実践することで、採用サイトの質を大きく上げることができます。

採用コンセプトを明確化する

採用サイトを新たに制作する際は、どういった資質を持つ人材を採用したいかを、計画段階で決めておく必要があります。その理由は、企業側が想定するペルソナによって採用サイトの制作方針が大きく異なってくるからです。

特定の技能を要求する場合にも、パソコンが使える位の抽象的な条件ではなく、ワードや表計算のソフトに関する資格を持っている位に具体的な条件を想定しておくと、業務内容や募集要項などを細かく紹介することができます。

サイトマップを整理する

採用サイトに記載する情報が決まったら、情報をスムーズに得られるようにサイトマップを整える必要があります。求職者にとって有益なことが書かれていても、対象のページまで辿り着けないと思われたら応募につながる機会を逃がしてしまいます。サイトマップを制作する際は、採用情報や会社紹介などをテーマ別に分類したうえで、トップページから他の全ページへアクセスできるように構成すると分かりやすくなります。

ライティング時のポイント

自社の採用サイトには前向きなことだけを書く企業も多いですが、企業にとって必要な人材へアプローチするには載せる情報を工夫する必要があります。ここでは、実際にライティングを進める過程で注意するべきポイントを紹介します。

求職者が知りたい情報を書く

一般的に、求職者は会社の経営方針や事業戦略、具体的な仕事内容、社風などを特に知りたいという傾向があります。

しかし、企業側が必要だと思っている情報とは異なっているケースが多いようです。近年は求職者が実際に入社した場合の業務内容やライフスタイルを想像しやすくなる情報が書かれている採用サイトが人気を得ている傾向があります。

自社のありのままを伝える

一般向けの企業サイトとは異なり、採用サイトでは日ごろの業務内容や社員紹介といった、取り繕っていない情報を伝えることが、求職者を引き付けるポイントです。

書いてあることが表面的だったり、求職者の要望と離れていたりすると、派手な演出やデザインで繕ったとしても応募者数は伸びづらいです。

[show_next]2.ライティングの方法[/show_next]

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