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人材獲得に有効な採用LPとは?制作するメリットとポイントを解説!
少子高齢化に伴い企業の人材不足が顕著になっています。採用競争の激化・採用手法の多様化から、自社が採り入れるべき採用ツールに悩む採用担当者も多いでしょう。そのような中、優秀な人材獲得に有効と注目されているのが採用LPです。今回はWeb上の採用ツールの一つ、「採用LP」のメリットと制作ポイントについて解説します。
採用LPとは?
LPは「ランディングページ」の略であり、訪問者が最初にアクセスして着地したページのことを指します。
このLPには広義・狭義があり、上述のものを「広義のLP」と言います。一方、閲覧する訪問者を集め、求めるアクションに誘導するまで単独のページで行うものを「狭義のLP」と言います。
一般的に、ランディングページは狭義のLPを指します。主な特徴として、情報を1枚のページで完結させるため、縦長のレイアウトをとります。また、注文や問合せなどのアクションに訪問者を導くため、他ページへのリンクを少なくしています。
このように、狭義のLPは「訪問者のアクションを誘導すること」に優れたページと言えます。
今回ご紹介する「採用LP」も、人材を獲得するために求人募集を掲載し、「求職者からのエントリー」を起こさせることに特化しています。
採用LPを作る5つのメリット
求職者からのアクションを想起する採用LP。まずは、採用LPを作る5つのメリットをまとめます。
1.求職者の印象に残りやすくなる
採用LPは単独のページで完結するので、求職者が求める情報を凝縮して伝えることができます。知りたい情報を負担なく得られれば、自然と自社への理解を深めてくれるはずです。
また、通常の企業HPと異なり、自由にデザイン・レイアウトできます。画像や図表を活用してデザイン性を高めれば、求職者の印象に残りやすくなります。求める情報を集約し効果的なデザインを施すことで、訴求力を強められるのです。
2.効果的な順番で情報を掲載できる
求職者の興味関心を想起してアピールし、最終的にエントリーにつなげるためにも、採用側が想定したどおりの順番で情報を伝えることが必要です。可動性の高い一般的なホームページと異なり、採用LPは理想の順番で情報を掲載できるのです。
採用LPは縦長ページのため、読者は上から順に読み進めます。こちらの意図が伝わるように情報を並べましょう。加えて、リンクを少なめにすると、同じページに留まってもらうことができます。採用LPの中で情報を完結させ、読者をくぎ付けにしましょう。
3.サイト訪問者の離脱を抑えられる
採用LPの最終目的はエントリーにつなげることです。リンクを減らし採用LPだけで完結させれば、求職者のページ離脱を抑えられます。
4.効果測定・改善がスムーズになる
ヒートマップを用いることで、求職者が採用LPをどのように使っているかが分かります。滞在時間や離脱場所を可視化しましょう。また、アクセス・エントリーの数値と、エントリーした人物像とを分析すれば、理想の母集団が形成できているかが分かります。改善と細かな運用見直しで、効果的な採用LPになります。
5.コストを削減できる
通常、採用LPは1ページで完結します。複数のページを設定した採用サイトと比べると、制作コストを抑えることができます。
[show_next]2.採用LP制作のポイント[/show_next]