コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用サイト
  • 採用ブランディング
  • 採用活動のコツ

人材獲得に有効な採用LPとは?制作するメリットとポイントを解説!

採用LP制作のポイント

採用LPを制作する=即効果が出るとは限りません。採用に特化したLPだからこそ、おさえるべき制作ポイントがあります。ここでは、効果をアップするための4つのポイントをまとめました。

 

採用ターゲットを明確にする

採用LPの目的は、休職者をエントリーにつなげることです。ただし、単なる応募者増加では本来の目的を果たしていません。採用企業側が採りたい人材を獲得して初めて、採用LPの効果が発揮されたと言えます。

このため、まずやるべきは、採用ターゲットを明確にすることです。どのような人材を必要とし採用したいのか、具体的に人物像をつくりこみましょう。求める人材像について詳しく掲載することで、採用したい人材が集まりやすくなります。

 

差別化できるデザインを採用する

採用ターゲットの心を掴むことを意識します。会社の魅力が伝わる画像・動画なども掲載しましょう。得られる情報量がアップしますし、自社ならではの魅力を伝えられます。応募条件を羅列するよりも入社後の環境をイメージしやすくなるはずです。

社風や職場環境について理解を深めてもらえたら、会社になじめるかどうか、お互いの不安を払拭するのにも役立ちます。もちろん、離脱させないためにも分かりやすいデザインを意識しましょう。

 

求職者が求める情報を掲載する

1ページで完結する以上、情報量が多すぎれば効果が低減します。求職者に何を伝えたいのかを整理することです。自社の採用ターゲットに則した情報を精査し、掲載しましょう。

あえてネガティブな情報も掲載すれば、お互いのミスマッチを防ぐことができます。

 

KPIを設定しておく

採用LP制作は、目標を達成するための手段と言えます。目標達成に必要な要素であるKPIを設定しましょう。PV・セッション・CVRなどをKPIに設定することで、進捗管理がしやすくなり、改善を図ることもできます。

 

採用LPを上手に活用して確度の高い人材獲得を!

採用LPが人材獲得にいかに有効なツールであるか、お分かりいただけたでしょう。メリットを最大限に活かすには、ポイントをおさえた制作が重要です。求める人材とのマッチング精度を高めるためにも、戦略的な採用LP制作を実践しましょう。

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。