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人材獲得に有効な採用LPとは?制作するメリットとポイントを解説!
採用LP制作のポイント
採用LPを制作する=即効果が出るとは限りません。採用に特化したLPだからこそ、おさえるべき制作ポイントがあります。ここでは、効果をアップするための4つのポイントをまとめました。
採用ターゲットを明確にする
採用LPの目的は、休職者をエントリーにつなげることです。ただし、単なる応募者増加では本来の目的を果たしていません。採用企業側が採りたい人材を獲得して初めて、採用LPの効果が発揮されたと言えます。
このため、まずやるべきは、採用ターゲットを明確にすることです。どのような人材を必要とし採用したいのか、具体的に人物像をつくりこみましょう。求める人材像について詳しく掲載することで、採用したい人材が集まりやすくなります。
差別化できるデザインを採用する
採用ターゲットの心を掴むことを意識します。会社の魅力が伝わる画像・動画なども掲載しましょう。得られる情報量がアップしますし、自社ならではの魅力を伝えられます。応募条件を羅列するよりも入社後の環境をイメージしやすくなるはずです。
社風や職場環境について理解を深めてもらえたら、会社になじめるかどうか、お互いの不安を払拭するのにも役立ちます。もちろん、離脱させないためにも分かりやすいデザインを意識しましょう。
求職者が求める情報を掲載する
1ページで完結する以上、情報量が多すぎれば効果が低減します。求職者に何を伝えたいのかを整理することです。自社の採用ターゲットに則した情報を精査し、掲載しましょう。
あえてネガティブな情報も掲載すれば、お互いのミスマッチを防ぐことができます。
KPIを設定しておく
採用LP制作は、目標を達成するための手段と言えます。目標達成に必要な要素であるKPIを設定しましょう。PV・セッション・CVRなどをKPIに設定することで、進捗管理がしやすくなり、改善を図ることもできます。
採用LPを上手に活用して確度の高い人材獲得を!
採用LPが人材獲得にいかに有効なツールであるか、お分かりいただけたでしょう。メリットを最大限に活かすには、ポイントをおさえた制作が重要です。求める人材とのマッチング精度を高めるためにも、戦略的な採用LP制作を実践しましょう。