- 中途採用
- 採用ブランディング
- 採用活動のコツ
リクルートサイトの制作方法と必要なコンテンツを紹介!作成のコツも!
リクルートサイト制作のコツ
ここではリクルートサイトを制作する際のコツについて説明します。チェックすべきポイントをおさえて、効果的で信頼性のあるリクルートサイトを制作しましょう。
ターゲットに即したデザインにする
ターゲットを明確にすることで、求職者に訴求するデザインのサイト作れます。シンプルかつ分かりやすいデザインになるように心掛けて、配色や情報量にメリハリをつけましょう。なお、ターゲットを明確にする際は、ターゲットの希望職種やライフスタイルなど、なるべく詳細な人物像を作り込むとリクルートサイトの精度が向上します。
エントリーを増やすことだけを考えない
リクルートサイト運営の目的は、応募者の質を上げることです。したがって、単純なエントリー数ではなく、その質に注目した運用を心掛けることが大切です。そのためには、求職者のフェーズに合った適切なコンテンツを届けることが重要です。
たとえば、採用メディアや採用イベントで自社に関心を持った求職者に対しては、自社について知ってもらうことで求職者の動機を後押しするコンテンツが効果的です。また、内定承諾を迷っている求職者に対しては、内定承諾を後押しするようなコンテンツを盛り込みましょう。
効果的なリクルートサイトを作って質の高い求職者を募集しよう!
この記事ではリクルートサイトを制作する上で必要となるコンテンツ、サイトの制作・運営について注意しておきたいポイントを紹介しました。
求職者が本当に求めている情報を効果的に伝えるリクルートサイトを制作し、より質の高い求職者の獲得を目指しましょう。