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自社の求人サイトは制作するべき?メリット・デメリットをご紹介

導入

企業で新たに人を採用する際に、自社の求人サイトを活用する方法があります。求人検索サイトや求人広告など、さまざまな求人方法がある中で、自社で求人サイトを制作する利点が分からない方もいるでしょう。この記事では、自社の求人サイトを制作するメリットとデメリットと、自社で制作する際の注意点をご紹介します。

 

数多くある求人方法、自社求人サイトは必要?

自社求人サイトとは、求職者に向けた情報の掲載に特化したサイトであり、株主や消費者向けの企業サイトとは異なります。現代の求職者は、インターネットを活用して企業研究や応募を行いますので、Web上で採用に関する情報を積極的に発信していく必要があります。したがって自社求人サイトを持つことで、求職者向けに必要な情報やコンセプトを伝えることができ、人材のミスマッチを防ぐことができます。

 

自社で求人サイトを制作するメリット

自社で求人サイトを制作することによって、さまざまなメリットがあります。ここでは、そのメリットを3点ご紹介します。

 

ページ数など掲載する情報量に制約がない

自社の求人サイトであれば、掲載したい情報量に制約がなく、ページ数を気にする必要がありません。例えば、ハローワークの求人票には文字数の制約があり、Indeedの記事にはデザインの制約があります。また、書式にもルールがあるため、その範囲内でしか求人情報を載せることができません。

 

しかし、自社で制作した求人サイトであれば、そのような制限は一切ありません。社長や社員のインタビュー動画の掲載も可能なので、よりリアルな社内情報を伝えることができます。

 

自由なレイアウトで制作できる

自社の求人サイトであれば、デザインは自由です。サイト内の配色やコンテンツの構成等に全く制限がないので、会社ごとに独自性を発揮することができるのが特徴です。インパクトのあるデザインで強い印象を残すことができれば、応募者数も増加する可能性があります。

 

掲載期間に制約がなく人材確保の機会が増える

ハローワークや他の求人サイトなどには掲載期間があるため、期間が終了してしまうと求人を募集することができません。一方、自社の求人サイトであれば掲載期間に制約がありません。自社求人サイトでは通年で求人を出すことができるため、ターゲットのステップごとにコンテンツを変更するなどの柔軟な対応で人材確保の機会が増えます。
[show_next]2.自社で求人サイトを制作するデメリット[/show_next]

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