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中小企業が採用サイト制作を行うべき理由とは?
安価で質の良い人材を確保するために

導入

中小企業は、人材の確保に課題を抱えているケースが多いのではないでしょうか。また、質の良い人材を確保したいが具体的な施策が思いつかない方もいるでしょう。人材の確保にさまざまな課題を抱えている中小企業こそ、採用サイトの制作を行うことをおすすめします。ここでは、中小企業の採用の現状からなぜ採用サイト制作を行うべきなのか、掲載すべき情報をご紹介します。

 

中小企業の採用の現状

現在の景気は、2009年のリーマンショックや2011年の東日本大震災などを経て、2013年ごろより緩やかに回復してきています。しかし、景気の回復を背景として、全職種で人材不足の問題が深刻化しています。新卒採用の求人倍率は依然として売り手市場の状況が続いており、特に建設業の人手不足は深刻な状態です。経営上の課題として「求人難」を挙げている中小企業の割合はバブル期に迫る勢いで、「採用」は経営における重要な課題として認識されていることが分かります。特に、規模が小さい企業ほど人手が足りていない傾向があります。また、少子化の影響もあり、人材確保は今後も重要な課題です。

 

中小企業が採用サイト制作を行うべき理由

人材不足を解決すべく、採用サイトを作ることを検討する中小企業も少なくありません。ここでは、中小企業が採用サイト制作を行うべき理由についてご紹介します。

 

求職者と企業のミスマッチを防ぐ

企業理念や業務内容、社員の様子などを詳しく紹介することで、求職者は会社についての理解が深まります。また、応募時や選考段階でのミスマッチを防ぐことはもちろん、採用後の離職防止にもつながります。採用後の離職防止は、採用にかけたコストを無駄にすることなく、戦力となる社員を増やすことができます

 

業界内での競合優位性を高める

競合他社が存在する中で、優秀な人材を獲得するためには採用サイトの制作が欠かせません。採用サイトを制作すれば、求職者は企業のビジョンが見えやすくなったり、自分がこの会社でどのように活躍できるかイメージしやすくなったりします。一方、通常の企業サイトしか存在しない企業は、実際の職場がどんな雰囲気か入社してみないと分からないことが多く、選びにくい印象を与えてしまいます。

 

自由な採用サイト制作で求職者の質をあげられる

求人媒体に依頼すると、ある程度テンプレートができあがっており、決まった項目しか載せられないというデメリットが挙げられます。一方、自社で求人サイトを制作すると、自社ならではの項目を掲載できたり、動画や写真、デザインに凝ったサイトを自由に制作できたりするメリットがあります。インパクトのあるサイトは、求職者に「こんな会社なんだ」と興味を持ってもらえる可能性が高くなるメリットもあります。

 

求人媒体に載せるより安価になる

求人媒体に載せることを検討すると、依頼料が思いのほかかかるうえ、掲載期間にも限りがあります。他方、自社で求人サイトを作るには技術が必要ですが、外部に委託するよりも安価に抑えられる利点があり、掲載期間による縛りもありません。自社で求人サイトを作るときは、費用をかけたいところはかけて簡易的に済ませたいところは費用を抑える、などの工夫ができるのもメリットです。
[show_next]2.中小企業が採用サイト制作するうえで必要な情報(要素)[/show_next]

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