コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用サイト
  • 採用活動のコツ
  • 求人

働き方改革と採用活動の関係とは?
将来の人材活用を見越した採用サイトを制作しよう

 

採用サイトで「働き方改革」を伝えることには意味がある

企業の自社採用サイトは求職者にとって重要な判断材料になっています。採用サイトとは、自社を志望している求職者に向けて情報を発信する、求人募集のための専用ウェブサイトです。そこでは、自社が働き方改革の理念をきちんと理解し、実行していることを求職者に伝えることが肝心になってきます。以下で理由を解説します。

 

採用サイトを制作するメリット

インターネットが普及し、求職者が業界や企業の研究を行う際に、企業のサイトを訪問することが当然の時代になりました。企業は従来の自社サイトだけでなく、求職者のニーズに合った情報を掲載した採用専用のサイトを制作して、求職者への訴求力を高める必要があります。求職者にとっては採用サイトがある企業の方が情報を集めやすく、身近にその企業を感じられるため、企業イメージの向上や実際の入社率の向上にもつながるでしょう。

 

・縛りがない状態で制作できる

求人票や求人ポータルサイトに募集情報を掲載しようとすると、様式や字数が設定されているため、表現が質量ともに限定されます。採用サイトの場合はそのような縛りはないため、自由に制作することができます。

 

・情報を深掘りして掲載できる

採用サイトは、求人広告や人材紹介などの経路でアクセスしてきた求職者に対して、さらなる情報を提供する役割を果たします。既存の媒体には掲載されていない深く掘り下げた情報、実際の仕事内容や給与・残業・福利厚生の詳細を掲載することができます。また、入社後に実際に働く自分の姿がイメージできるような情報は、求職者のニーズにマッチするといえるでしょう。

 

採用サイト制作で見込める効果

では、採用サイトを制作すると、どのような効果が見込めるのでしょうか。

 

・自社を理解したうえで応募してもらえる

求職者は応募の際、会社の目指す未来像に共感できるか、その志に向かって共に努力できるのかなどを考えます。そのため、採用サイトで企業のビジョンや理想像を表現することは有効です。そこに共感してくれる人材は入社後の活躍が期待できるだけでなく、理想と現実のすれ違いによる離職の防止につながります。

 

・人材を見極めやすくなる

採用サイトでは、基本的な企業情報や採用条件に加え、自社が大切にする考え方やマインド、具体的な業務内容や職場イメージが伝わる写真や動画、多様な社員のインタビュー記事など、自社のことがよく伝わるための工夫をこらすことが可能です。それらの豊富な情報は、自社が求めるターゲット像を明確にするための助けとなり、結果として採用サイトが一定のスクリーニング機能を果たすことになります。

 

・費用対効果を望める

入社した人材が早期離職する原因の一つに、事前に企業のことを良く知らなかったことが挙げられます。採用サイトでは、必要な情報をあらかじめ十分に伝えられます。採用サイト制作にはもちろん時間やコストがかかりますが、ミスマッチによる離職を予防できることで、結果として採用単価を改善できるでしょう。

 

まとめ:働き方改革はスムーズな採用活動につながる!採用サイトを活用しよう

働き方改革への取り組みを採用サイトで求職者に訴求することが、自社にマッチした人材の確保につながります。自社で採用サイトを作成するノウハウや技術がないという場合は、採用サイト制作専門に依頼するという手もあります。この機会に、まずは一度相談してみてはいかがでしょうか。

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。