- 採用サイト
- 採用ブランディング
- 採用活動のコツ
送客サービスと採用サイト制作で採用活動を成功させよう!
採用活動を成功に導く「採用サイト」とは
企業の採用活動において「採用サイト」は必須のツールとなっているといえます。これは企業活動全体の顔である「コーポレートサイト」とは別に、求職者への窓口として設定したWebサイトのことです。
採用サイトを制作するメリット
対面の現場への送客サービスと関連させて採用サイトを制作するメリットとしては、次のようなものが考えられます。まず、採用担当者が、対面では伝えきれなかった思いや情報を、整理された形で提供できることです。また、求職者が、イベントや説明会では尋ねられなかった疑問点などを解決できることもあるでしょう。企業について「リアル」と「Web」の複数の視点から研究することで、漠然としていた企業へのイメージを、明確な志望意思へと変える契機になるかもしれません。さらに、現場でのイベントと採用サイトへの掲載内容を迅速かつ正確に連動させることで、企業の熱意を印象づけることができるでしょう。
採用サイトを制作する方法
しかし、有効な採用サイトの制作には、高度な専門的な技術やノウハウが必要になってきます。また、採用サイトは一度制作して完了ではなく、良質な人材の確保という成果を継続して出していく必要があります。そのためにも、プロの制作会社に制作を依頼することがおすすめです。もちろんある程度の費用はかかりますが、有効な採用活動につながる採用サイトを制作することは、長期的には企業の重要な財産の一つとなるでしょう。
まとめ:「送客サービス」と「採用サイト」でより良い採用活動を実現させよう
今回は、送客サービスを上手に活用することによって質の高い人材獲得の可能性が高まり、良質な採用活動につなげられることを解説しました。送客サービスと採用サイトをうまく併用して、効率の良い採用活動に役立ててみてくださいね。