- 採用サイト
- 採用ブランディング
- 採用活動のコツ
採用サイトは管理しやすいことが重要!
採用管理システム・ツールとは?
採用管理システム・ツールの選び方
ここでは、採用管理システム・ツールを選ぶ方法について、具体的なポイントを3つ挙げて解説します。
操作性は良好か
採用管理システム・ツールを導入したけれども、操作が煩雑でかえって業務量が増えてしまっては意味がありません。使いにくい道具は生産性も落としますし、ストレスでもあります。操作性が良好かを導入前に判断するために、事前にレビューなどの情報をよく調べておきましょう。実際にその採用管理システム・ツールを使った人の情報源を、複数参照することが大切です。実際に自分で操作してみないとわからない部分もありますが、リスクを減らすためにも、よく参考情報を集めておきましょう。
外部システムとの連携は
LINE・Facebook・TwitterなどのSNS、あるいはGoogleカレンダーなどの外部システムとの連携がしっかりしているかも採用管理システム・ツールを選ぶ際の大切なポイントです。こうした外部システムとの連携が充実していると、各採用プロセスでのやり取りが円滑に行えるため、離脱率を低下させることができます。管理する企業側の利便性からも、外部システムとスムーズにリンクしているかという点は重要です。採用の幅を広げるためにも、しっかりチェックしておきましょう。
採用サイト自体を管理しやすいか
採用サイトは、時代や求職者の変化についていくために、継続して更新していくことが大事です。しかし、その手順が煩雑だったり、プログラミングなど専門的な知識が必要だったりすると、管理の手間が大きく管理コストの増大につながってしまいます。採用サイト自体を管理しやすいかという点にも十分配慮して管理システム・ツールを選択しましょう。
おすすめ管理システム・ツール3選
ここで、おすすめの採用管理システム・ツールを3つ選んで紹介します。
①ジョブカン
「ジョブカン」はコストパフォーマンスがよく、初めての導入に向いている採用管理システム・ツールです。シンプルで使いやすい設計ながら高機能で、IndeedやGoogleしごと検索など10種以上の求人メディアと連携して自動で求人掲載ができます。また、LINEとも連携しています。
②HRMOS
「HRMOS」は、スピードと効率に優れた採用管理システム・ツールです。情報セキュリティ設計もしっかりしていて、データ分析機能でも充実しています。
③HERP Hire
「HERP Hire」は、人事担当者だけでなく全社で採用に取り組む「スクラム採用」に強い採用管理システム・ツールです。SlackやChatworkと連携して効率的なコミュニケーションを取れるのが特長です。もちろん、求人メディア連携やデータ分析など基本機能も標準搭載しています。
まとめ:採用サイトはシステム・ツールを活用して管理しよう!
採用サイトで継続的に結果を出すためには、管理しやすいことが重要です。そのために、採用管理システム・ツールが非常に便利に使えるでしょう。具体的な製品選びで迷ったり、不明な点があったりした場合は、採用サイトのプロである制作会社に相談してみることをおすすめします。
採用サイト制作

