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人気企業の採用キャッチコピー5選!
心つかむ採用キャッチコピーの作り方とは?
導入
企業の採用活動において、企業の魅力を伝える採用サイトが必要不可欠なものになっています。なかでも、採用サイトの顔とも言われる「採用キャッチコピー」は、求職者へ端的に企業のメッセージを伝える重要なものです。そこで、今回の記事では、人気企業の採用キャッチコピー5選についてご紹介します。また、求職者の心を掴む採用キャッチコピーの作り方も併せて解説します。
人気企業の採用キャッチコピー5選
まず、大手企業はどのような採用キャッチコピーを付けているのかみていきましょう。以下では、人気企業の採用キャッチコピーを5つご紹介します。
味の素株式会社
味の素株式会社は、アミノ酸技術を中心とした食品とアミノサイエンスの領域を得意とし、食品・ケミカル・医薬事業など多くのグループ企業や工場を持つ企業です。
味の素株式会社の採用キャッチコピーは、「Eat Well, Live Well and Lead Well」で、日本語に直訳すると「よく食べ、よく生き、よく導く」となります。採用キャッチコピーの意図には、私たちが生活していくうえで課題とされている「健康的な心身、食物資源、地球の持続性」を食で解決していこうではないかという想いが込められています。
全日本空輸株式会社
全日本空輸株式会社は、航空業界の格付けで3年連続で世界最高評価の5スターを受賞している、日本を代表する航空事業会社です。
全日本空輸株式会社の採用キャッチコピーは、「チームワークが支えになる。誰もがチャレンジできる」です。採用キャッチコピーからは、エアライン事業を盛り上げるために、全社員が一丸となって顧客を満足させる企業のグループ意識が強く感じられます。
トヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車株式会社は、世界販売台数800万台、グループ全体では1,000万台の販売数を誇る大手自動車メーカーです。日本の企業ブランド価値ランキングでは、10年連続で1位を受賞しています。
トヨタ自動車株式会社の採用キャッチコピーは、「この国には、あなたの意思が必要だ。」です。日本国内でトップの売上を誇る自動車メーカーとして、これからのモビリティ社会を先導していくという思いを込めた採用キャッチコピーを付けています。
アクセンチュア株式会社
アクセンチュア株式会社は、ストラテジー、デジタル、コンサルティング、オペレーションズ、テクノロジーの5つの領域で、顧客の問題解決を支援する幅広いサービスを提供する企業です。国際的な連携や知識などを活用した「ワン・グローバル・ネットワーク」という考え方によって、世界中のクライアントに最高のサービスを提供することを目指しています。
アクセンチュア株式会社の採用キャッチコピーは、「NEW APPLIED NOW」です。キャッチコピーには、技術革新によって、世界中の人の仕事と生活を良質にするミッションを実現するという意味が込められています。
LINE株式会社
LINE株式会社は、日本で最も利用されているメッセージアプリ「LINE」を提供している企業です。LINEは、日本だけに限らず、台湾やタイをはじめ世界中で使われており、2020年3月時点のアクティブユーザー数は、8,400万人を越えています。
LINE株式会社の採用キャッチコピーは、「We create”WOW”for the world!」です。同社では、革新的な価値を提供する評価基準を”WOW”と呼んでいます。
流行した商品やサービスは、革新的な技術とともにユーザーに驚きや感動をもたらしてくれます。同社のキャッチコピーには、そうした個々の”WOW”が周りに連鎖していき、世界中へと浸透すれば人々の生活を変えていける、という意味が込められています。
[show_next]2.特徴的な採用キャッチコピーの作り方[/show_next]