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人気企業の採用キャッチコピー5選!
心つかむ採用キャッチコピーの作り方とは?
特徴的な採用キャッチコピーの作り方
採用キャッチコピーは、求職者の目に留まらなければ作成しても意味ありません。ここでは、求職者の目に留まる採用キャッチコピーの作り方をご紹介します。
採用コンセプトを明確にする
採用コンセプトとは、採用活動における基本指針のことです。経営戦略によって求める人材や人数が異なるので、企業の現状を考えながら採用戦略を考える必要があります。採用コンセプトにおいて明確にする内容は、経営に関する考え方や事業内容、自社の経営理念などが挙げられます。特に経営に関する考え方は、求職者が共感できるかできないかで応募を決める判断材料となるので、必ず明確にしておきましょう。
企業で働く利点を示す
求職者は、やりがいや福利厚生など、働くことで得られるメリットも重視しています。そのため、採用キャッチコピーで端的に企業のビジョンを示すとともに、どのような人材がマッチしているか、企業が社員をどのように捉えているか示すようにしましょう。採用キャッチコピーで求職者の心を掴むことができれば、応募を検討してくれる可能性が高まります。企業にとっても、さまざまな人材から応募があれば、より自社に合った人材を採用できる確率が高まるでしょう。
言葉選びや句読点の使い方に気を付ける
採用キャッチコピーには、長文は適しません。一般的に、13文字以上は人間が瞬時に認識できないと言われていることから、簡潔な文章を心がけましょう。また、求職者が企業の定着率や残業時間などがイメージできるよう、数字を取り入れることも効果的です。
また、近年は読点や句点を効果的に用いた採用キャッチコピーが増加しています。通常は文節関係を明らかにするために使われるものですが、キャッチコピーでは言葉を強調させるために使います。
おすすめのキャッチコピー無料作成ツール
効果的なキャッチコピーの作成は、簡単なことではありません。そこで、自動でキャッチコピーを作成してくれるキャッチコピー作成ツールを利用してみてはいかがでしょうか。以下では、無料で利用できるキャッチコピー作成ツールを2つご紹介します。
キャッチコピーメーカー
キャッチコピーメーカーは、身近な人やもの、出来事の紹介文を自動で作成できるツールです。
作成方法は、検索バーにキャッチコピーに入れたいキーワードを入力すれば完了できます。表示されたキャッチコピーが気に入らない場合は、次の候補を見るというボタンを押すと別のキャッチコピーが表示され、納得できるまで何度でも作成できます。
コピーメカ
コピーメカは、30秒でキャッチコピーや企画アイデアを自動で作成できるキャッチコピー自動作成サイトです。
作成方法は、まずは「~を~する」という文型に当てはまるように、商品名・サービスの一般名と消費者の行動(動詞)を入力。次に、商品やサービス、企業名といった固有名詞を入力し、「キャッチコピー案を作成する」ボタンを押すと1度に7つのキャッチコピーが表示されます。
コピーメカでは、キャッチコピーで伝えられるコンセプトも解説してくれるため、印象的かつ分かりやすいキャッチコピーを作成できます。
まとめ
今回の記事では、人気企業の採用キャッチコピー5選と求職者の心を掴むキャッチコピーの作り方についてご紹介しました。採用キャッチコピーは、採用サイトの顔となる部分です。求める人材や伝えたい内容をしっかりと決めて、印象に残る短い文章を作成するようにしましょう。