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採用サイト制作で求職者が求めるニーズとは?
効果的な制作ポイントも解説

求職者のニーズを把握する方法

ここでは、求職者が求めるニーズを企業が把握する方法についてご紹介します。

 

社内アンケートを実施する

年に1回から半年に1回程度行われる、社員を対象に実施される調査のことです。職場環境に対する現状の満足度や、経営に関する課題などを把握して改善策を検討する際に活用されます。社内アンケートを効果的に活用できれば、社員の生産性向上や定着率の向上に効果が期待できるとともに、企業の業績アップも見込めます。また、自社の人事制度や福利厚生などに関する意見を把握できるため、求職者のニーズに自社の採用サイトが応えられているかを分析することも可能です。

 

分析ツールを活用する

企業が求人募集を行うと、採用サイトに求職者からのアクセスが増加します。その際、閲覧時間や回数の多いページや、ページの離脱率といった情報のチェックが非常に重要です。そこで、サイト分析ツールを活用して、採用サイトに訪れた求職者がどのページに訪れ、どの程度の時間閲覧しているかを分析しましょう。サイトに訪れた求職者の多くは、採用情報以外の情報が記載されたページも閲覧する傾向にあります。したがって、サイト離脱率が高いページは内容が充実していないことの証明になるため、掲載内容を見直す必要があります。

 

効果的な採用サイト制作のポイント

ここでは、効果的な採用サイトを制作するうえでのポイントについてご紹介します。

 

情報を精査する

採用サイトを制作する際、掲載する情報が曖昧では、イメージと実態のギャップでミスマッチが発生し、早期離職率を高める結果になります。情報を精査するポイントとしては、自社が求める人物像を明確にすることです。求める人物像に合わせて情報を精査し、採用サイトに掲載することで、求める人物像以外からの応募を避ける効果も見込めます。

 

魅力的な写真を投稿する

求職者の中には、企業文化や社風といった、社内の雰囲気がわかる情報を求めている方もいます。特に若い世代の求職者は、入社後に長期間働いていけるかを不安に感じる傾向にあります。そこで重要視されるのが、仕事をしている様子や社員の写真といった、職場環境に対する情報を掲載するということです。写真には、文字だけでは伝わらないイメージを視覚的に伝える効果があるため、入社後のイメージがしやすくなるメリットがあります。また、求職者の不安を取り除くだけではなく、社風にマッチする求職者の選別ができるといった、企業側にメリットのある効果も期待できます。

 

把握しやすい位置にエントリーボタンを設置する

求職者のニーズを詰め込んだ採用サイトを制作しても、エントリーするまでの導線が不明確では、エントリーに至らずサイトを離脱してしまう可能性があります。そのため、採用サイト制作時には、情報の収集からエントリーまでの導線がしっかり備わっている必要があります。また、エントリーボタンをサイト内の分かりやすい部分に設置したり、サイズを大きくして目立たせたりといった工夫も重要です。

 

まとめ:求職者のニーズを把握して採用サイト制作を行いましょう

今回の記事では、採用サイト制作において求職者が求めるニーズと、効果的なサイト制作のポイントについて紹介しました。求職者は採用サイトに対し、仕事内容や勤務地、職場環境や福利厚生といった具体的な情報を求めています。そのため、企業は採用サイト制作において、まず自社の求める人物像を明確にしたうえで、掲載する情報の精査や、写真・動画の投稿、エントリーまでの導線をしっかりと設計する必要があります。求職者のニーズが把握できない場合は、社員アンケートの実施や分析ツールを活用してニーズを把握し、求める人物像にフィットした人材からの応募率が高まる採用サイトを制作しましょう。

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