コラム

採用担当者様が抱える問題や悩み、就職活動・転職活動についての情報をまとめたコラム記事を日々更新しております。
採用活動に役立つ情報、耳寄りな情報、為になる情報を発信していきます。是非ご覧ください。

  • 採用サイト
  • 採用ブランディング
  • 採用活動のコツ

充実した採用サイト制作にするために掲載すべきコンテンツを紹介!

導入

近年、採用サイトを活用した採用活動が定着しています。しかし、多くの企業が採用サイトを制作しているため、人材不足や採用難に悩まされている採用市場の競争が激化し、人材の確保が困難な状況になっています。採用市場の競争を勝ち抜くためには、採用サイトの内容を充実させることが重要です。今回の記事では、充実した採用サイトを制作するため、掲載しておくべきコンテンツについてご紹介します。

 

採用サイト制作において必要不可欠な内容

ここでは、採用サイトの制作において必要不可欠とされる、主な掲載内容についてご紹介します。

 

トップページ

求職者が最初に訪れるページで、興味を引けるようなデザインが求められます。仕事の様子が分かる写真をスライドで表示させるといった工夫が例に挙げられます。採用サイトのトップページは、企業の強みを視覚的に伝えるだけではなく、掲載しているコンテンツの内容を伝える役割があるページです。そこで、コンテンツページに移動するメニューにアイキャッチ画像を採用するなど、求職者を楽しませる工夫を施し、自社に対する印象をアップさせる必要があります。

 

会社紹介

自社への応募を集めるためには、まず自社が行う事業内容や組織体制を知ってもらう必要があります。掲載する内容としては、事業内容や沿革などに加え、ミッションやビジョンなどが挙げられます。ただし、ミッションやビジョンに関しては、掲載するだけでは求職者に伝わらないため、写真やイラストなどを交えることで理解を得やすくなるでしょう。

 

社内環境

求職者が実際に仕事をする際、本当に働きやすいかを考えるうえで重要な指標です。職場環境のイメージがわかないと、入社後のギャップによって企業とのミスマッチが生じ、早期退職のリスクが発生します。そのため、写真や動画を活用して視覚的に伝えられるような工夫を施す必要があります。また、オフィススペースだけではなく、食堂やラウンジなどの内容を掲載することで、求職者が企業に抱くイメージがより具体的になるでしょう。

 

福利厚生

求職者が働きやすさを考えるうえで重要な指標の1つです。求職者の中には、仕事を生きがいにする方もいればプライベートを重視する方もいます。福利厚生の内容は企業によって異なりますが、仕事とプライベートを両立できるような福利厚生制度を導入している企業も増加しています。福利厚生について採用サイトに掲載する際は、実際に社員が福利厚生制度を活用している様子や、コメントなどを添えると効果的です。特に近年では、若い世代の求職者がQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を業務の中で確保できるかどうかを重要視しています。そのため、自社で採用する福利厚生制度を具体的に掲載することで、入社後のギャップを防ぐ効果も期待できます。

 

募集要項・選考フロー

求職者が必ず目にする項目で、求めている職種や仕事内容、応募条件などの基本的な内容が掲載されています。これらに加え、評価するスキルや求める人物像などを明記しておくことで、求職者側と企業側とのミスマッチを防げるでしょう。また、エントリーから採用までの流れを説明する選考フローでは、求職者が他社とのスケジュール調整がしやすいように、期間や採用までの詳細を記載する必要があります。

 

より充実した採用サイト制作のために掲載すべきコンテンツ

ここでは、より充実した採用サイトを制作するため、掲載しておくべきコンテンツをご紹介します。

 

企業からのメッセージ

会社の経営方針や事業に対する熱意を求職者に伝えるための重要な要素で、求める人材や会社の雰囲気をイメージさせる効果があります。特に、事業内容よりも先に経営戦略などを伝えることで、企業に対するポジティブな感情を抱かせることが可能です。また、代表者からのメッセージの掲載も非常に有効とされています。トップの想いに共感した人材は、企業にとって活躍を期待できる人材となり、さらに入社後のミスマッチによる早期離職を防止する効果も期待できます。

 

社員インタビュー

採用サイトを制作する際、実際に働く社員を紹介するコンテンツを取り入れている企業が増加しています。実際に働く社員が入社を決めた理由や、仕事に関するやりがいについて話している内容は、求職者の背中を押す役割を持った貴重な判断材料となります。会社に入社する際、誰もが少なからず不安を抱いているため、一緒に働く社員達のメッセージを採用サイトに掲載することで、求職者に安心感を与えられるでしょう。特に、社員が働く様子などを掲載すれば、仕事をしているイメージがしやすくなり、ミスマッチを防げます。また、インタビューを実施する際は、会社が求める人材に近しい社員や模範となる社員を選ぶようにしましょう。

 

求職者から寄せられるであろう質問のQ&A

会社説明会や面接を実施した際、求職者側から多くの質問が寄せられます。質問の内容はさまざまですが、質問が多いものに関しては、採用サイト内にQ&Aとして掲載しておくことで求職者の不安を事前に解消できるでしょう。また、面接時の質疑応答時間も短縮できるため、採用活動を効率化させる効果があります。さらに、Q&Aを掲載しておけば、企業に対しての疑問を求職者が自身の力で解決するのか、閲覧せずに質問してくるのかといった、自主性などを判断する材料にもなります。
[show_next]2.採用サイトのコンテンツ制作に関する注意点[/show_next]

1 2

注目コンテンツ

まずはお気軽にご相談ください。
採用サイト制作のプロが御社に最適な
採用サイト制作をご提案します。