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充実した採用サイト制作にするために掲載すべきコンテンツを紹介!

採用サイトのコンテンツ制作に関する注意点

採用サイトに掲載するコンテンツは、自社がどのような企業であるかを伝えるために制作します。人材を募集する際にありがちなのが、自社が求める人材についての情報のみを採用サイトに掲載してしまうことです。しかし、自社に関する情報が不足すると、必然的に求職者からの応募が少なくなります。そのため、企業に関する詳細情報を記載したり、企業の魅力を写真や動画などで視覚的に伝えたりといった手段が重要視されるでしょう。近年では、視覚的に情報を伝える「インフォグラフィックス」を活用し、情報が一目で把握できるよう工夫している企業が増加しています。また昨今では、少子高齢化の影響による労働人口の減少に伴い、求職者を選り好みする従来型の採用活動が難しくなっています。そんな背景がある今こそ、採用サイトを活用して自社の魅力をアピールし、求職者の興味を引くことが、採用活動の成功につながる重要なカギといえるでしょう。

 

充実したコンテンツを掲載する採用サイトの事例

ここでは、コンテンツの充実した採用サイトを制作した企業の事例をご紹介します。

 

ヤマハ株式会社

音楽を通じて感動をともに創ることを目指している企業です。多種多様な楽器をはじめ、オーディオ機器などのさまざまな製品を提供しています。採用サイトは、仕事に情熱を注ぐ社員の映像や、実際の打ち合わせなどを動画として掲載しているのが特徴です。また、社員一人ひとりにしっかりと焦点を当てて採用サイトを制作している企業であることもわかります。

 

株式会社ケイテック

デザイン領域や製品開発領域、IT領域に渡るモーターサイクル事業を幅広くサポートする、総合ソリューション企業です。採用サイトには、座談会方式で行った社員インタビューを中心としたコンテンツが掲載されています。社員インタビューは、社員一人ひとりが思う仕事のやりがいや、入社後の成長した部分に関する内容が中心になっています。

 

株式会社マネーフォワード

個人のお金に関する課題を、リアルタイムで可視化して解決するサービスを展開している企業です。採用サイトのトップページには、共に創り、実現しよう!を意味するLet’s make it !を掲げ、自社の求める人材を募っています。特に福利厚生のページには、自社の魅力をアピールするためのポイントとして、多様な働き方に対応した制度についての内容が掲載されています。

 

まとめ:充実したコンテンツを掲載して効果的な採用サイトを制作しよう!

今回の記事では、充実した採用サイトを制作するために掲載すべきコンテンツを紹介しました。採用サイト制作において、会社紹介や職場環境、福利厚生などのコンテンツは必要不可欠です。また、社員紹介や企業からのメッセージを掲載することで、より充実した採用サイトを制作できます。ただし、充実した採用サイトを制作するには、全社員の協力が必要になります。以上を理解したうえで、効果的な採用活動につながる採用サイトを制作しましょう。

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